改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る


(5)ブレーキ灯4灯化

 金太郎アルちゃん(今日から勝手にこう呼ぶことに決定!!)は,マイナーチェンジ後の
アルファードなのでブレーキを踏むともっとも両外側の2灯のみブレーキ灯が点灯します。
マイナー前までは,両側2つずつの合計4つが点灯していたようです。
 で,電球はW球がすでに入っているし,配線もテープで巻かれて隠れているとの
情報を諸先輩から聞き出していたので,本日「ブレーキ4灯化」に挑戦しました。
バックドアの内張をべりべりベリと剥がし,ハイマウントストップランプから分岐し,
無理矢理配線を引いてみました。
 写真は金太郎よしが担当していたのですが,最初の2〜3枚を撮ったきりになってしまい,
あとはないので載せられません(^^;)。思っていたより簡単でした。(^^)

 
マウスを載せてみて下さい。ブレーキを踏んだ状態になります。
 
(2灯の時のは撮ってない…)(^^;)



    
マウスを載せてみて下さい。
  
こちらはライトが点いた状態(夜モード)です。 (これまた2灯の時のは撮ってない…)(^^;)

<感想>
 4灯になったからって何も変わらないですね。だって,マイナー前のアルはみんなこうなんだから…。
2つが点くよりは4つ点いた方が視認性がアップし,より安全につながるように思います。そう信じています。
「テール6灯化」も流行っているようですが,穴開け加工があり,テールを外すなどの手間がかかるので,
金太郎アルちゃんには施工手術はしない予定です。(^^;) 単なる自己満足の改造でした。

2005.12.27(火) 金太郎パパ記


改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る