改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る


(10) ドア カーテシランプ取り付け&LED化へ

 掲示板によく遊びに来てくれている「アルカンのタカ」さんの影響で,
YAHOOオークションも始めたのですが,
ドアカーテシやそのLED化もアルカンのタカさんの影響です。

ドアカーテシランプは,3LのMZだけに認められたリッチなOPです。
(たしか クルーズコントロールも そうだったのかも知れない)
しかし,部品で取り寄せれば,あとはDIYでも取り付けが出来るとか…。
さすがにクルーズコントロールのように
カプラーオンだけのポン付けとはいかないようですが…。

で,オークションで 2,480yenで購入したのが,本日届きました。
取り付けは,カーテシランプそのものがまだ届かないので,
ディラーから連絡あってからとなります。

 
つづく…

2006.04.04 金太郎パパ記


取り付け開始
@ ドアの内張を外します。
 ドアには2本のねじで固定されているだけで,
あとは剥がせば簡単にはずれました。
 

A ポン付けです
 反射板を外し,代わりにカーテシランプを取り付けます。
 電球の代わりに,ヤフオクで手に入れた青LEDをセット。
 
カーテシ用のカプラーがちゃんとドアまで来ていて,テープで留められていました。
もちろんそのままカプラーオンでドア内の配線は終了です。

B ドアと車体との間の蛇腹を通った配線は,左右とも足下まで来ていました。
 わけの分からないカプラーに接続されているのに,点灯しない…。
 
右ドア +線(赤)は, 17ピンカプラー(白)       左ドア +線(赤)は,17ピンカプラー(白)
右ドア -線(赤/白)は, 14ピンカプラー(灰)     左ドア -線(赤/黄)は,14ピンカプラー(灰)

C とりあえず,ドアから行っている線をちょん切って,
 ワンタッチコネクタで12Vにつないで点灯試験をしました。

D 点いちゃえば,あとはフットランプ(運転席)から分岐してつなげちゃえばオッケーかな。
 

E 終了です。
 時間的には,60分以上かかりました。
  どこにカーテシ用の配線が行っているか見つけずらかった。
  助手席側の配線がたりなくなってしまい,買い物にも行った。

フットランプと連動ですから,
ドアオープンで点灯します。
結構明るすぎるかも…。


2006.04.16 金太郎パパ 追記


改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る