改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る


(15) フロントエンブレム「α」 LED化

 ハハハ…,ヤフーオークションにはまっていますので,
次から次へと部材が届いてきます。
今回は
「フロントエンブレム LED 光らせ化」です。
LED化したからって,安全性能がアップするわけもなく…
まぁ,目立つから相手からの視認性アップにより,
突っ込まれにくくなるのかなぁ…。

ほかのアルファードとの差別化の自己満足と言うことで。。。。。

 
届いた状態での「α」マーク 表↑                   ↑裏            
7,000yen (^^;)

使用前(Before)                     使用後(After)                
 

これまた,光具合は夜までお預けとなりました。
昼間の点灯では,LEDの数が少ないのか,なんかパッとしませんでした。
オークションの写真では,もっともっと青く明るく光って見えたのに…。
夜になっての確認が ちょっぴり不安な金太郎パパでした。

点灯の方法ですが,エンジンルームから室内へ配線を伸ばし,手元スイッチを…
なんていう面倒なことは金太郎パパはするはずもありません。

スモール灯連動で,ライトを付けたときにオートマチック?で点灯させる。
これもいいのですが,純正配線に傷を付けてしまうことになるので却下。
(本当は 後で考えたこじつけの理由だけれど…(^^;))

で,実際には,デイライトから配線をいただき,
デイライト連動で点灯するようにしました。(バッテリーの電圧変化で点灯する?)
デイライトは,エンジンがかかっているときに点灯する仕組みになっていますので,
走行中は常時点灯になります。
(配線を付けたときには,デイライトぐらいとても明るく,昼間でも目立つと思っていたので…)

2006.04.29 金太郎パパ記


改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る