改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る


(25) サイドモニタカメラ装着完了



ヤフオクで手に入れました。
トヨタ用の「バックカメラ」 これをどうにか付けられないか…。
吉と出るか 凶と出るか…。
壮大な無理な計画が頓挫しています。(^^;)

助手席下の40ピンコネクタに割り込ませることにしました。
タイラップで結ばれているのが,2接点のリレーです。
カメラ用電源+ と ビデオ信号+ を
バックカメララインに割り込ませて,リレーで切り換えることとしました。
汚いのは,性格からですのでご了承を…(^^;)


試しにつないでみました。
机上の方法が実現した瞬間です。(^_^)v

問題点発生!!
@ 黄色のガイドラインが入っちゃいます。        (^^;)
A バックカメラの流用品につき,左右が反転している (^^;)


実際には,左ドアミラー内に埋め込む予定ですが,
どうやってくっつけようか決まっていませんでした。


ばらそうとしてみたのですが,矢印のトルクスネジが外れません。
下側の□のところを切り取ることに決定しました。


まずは ドリルで穴を開けていきます。     どんどん隣をドリルでやっつけちゃいます。        こんな感じになりました。
本当はきちんと仕上げをするのでしょうが,金太郎パパは平気なので適当に仕上げました。(^^;)


カメラを埋め込んで,ホットボンドで固定してみました。
一応,細いですがボルトナット1箇所でも留めてみました。
防水効果が疑問なのと,耐久性も心配です。

あとは,金太郎アルちゃんに組み付けますが,
ついでにターンシグナル(ポジションLEDも)付ミラーカバーも
付けてみました。
ニッパでちょん切るやっつけ仕事でしたが…


2006.06.24 金太郎パパ 記

2006.07.09 金太郎パパ 追記


小雨の降る中,ドアミラーの取り付けに挑戦してみました。
(ドアミラー自体はすぐにつきましたが,その後が…(^^;)

実際に付けてみましたが,
一番大変だったのは,どうの蛇腹を通すこと。
結局,中を通さず蛇腹に沿って這わせちゃいました。
で,大きな勘違いに気づく。


昨晩はミラー(鏡部分)に平行にカメラを付けちゃいましたが,
ミラーって…,運転席から見るから大きく角度が付いていました。
上の写真でいうと,青のように付けるべきでした。(^^;)
だから,映った映像は曲がっちゃっています。
 
左へ傾いちゃっていますが,もう既に修正きかず…, 右が実際の外の映像です。
下が前方です(^^;) 逆に映っちゃう(^^;)  ガイドラインも出てきちゃいます(^^;)
-^\[@p;:]\/.>?_}*+P`{|~=)('&%$#"!  ああ,失敗作かも…。
でももう外せないからこれで使ってみるしかない。
ダメだったら お蔵入りさせちゃおう。


ミラーを畳んだ状態です。
上がアルちゃん側です

2006.07.10 金太郎パパ 完了記

2006.08.10ヤフオクにて落札したかも…
アルファードMC後左ドアミラー(中古:パールホワイト)を
ヤフオクで購入決定!!
カメラの角度を調整し、埋め込み改善予定です。
心配なのは、ミラーカバーがうまくはずれるか…


改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る