改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る


(31) ワンセグチューナー 取り付け計画中
(2011.07デジタル化への対応)

ネットで格安ワンセグチューナの話題を拾う。
ワンセグ故に、大きなモニターでは見るに堪えられないはず。
8インチ程度までだったら…。
金太郎アルちゃんには、13インチのリアモニタが着いているが、
値段で釣られて購入に決定。



東芝DVDプレイヤー「ポータロウ」のオプション品で
「SD-PDT1」というものです。



針金アンテナ付きですが、ポータロウ用の
映像コネクタのため、凡用品への変換コードをヤフオクで手配。

近所の電器屋さんでカーアダプタ600円とリモコン500円を注文する。
リモコンは注文が多いせいか、10日ほどかかった。

2006.09.17 金太郎パパ 記

県都宇都宮へ行く機会がありましたので、
ワンセグの実力をチェックしてきました。(短時間で触りのみですが…)

取り付けはまだなので空中配線状態で試しました。
 
文字を見ると荒さが目立ちますが、ほどよく映っています。
走り出しても画像が揺れたり暴れることなく、このまま映ります。
ノイズ的なものも入りませんので、ワンセグといえどもさすがデジタルでした。

後席用の13inchモニターに出力してみました。
これまた随分と粗すぎますが、文字を見なければオッケーな気もします。(^^;)

アナログとデジタルと切り替えながら走ってみました。
粗くてもデジタルの方が安定していて快適に感じました。
まぁ、とりかたは個人の感性でしょうが…。
アナログよりもデジタルは、ワンポーズ遅れて届きました。
BSでは衛星まで行ったのがまた地上へ届くから時間が…
なんて思っていましたが、
地上波でも遅れるんですね。理由は分からないけれど。
ひょっとして、アナログで受信したのを基地局でデジタルに変換している?
で、そこにタイムラグが生じたりして…。ナイナイ(^^;)ナイナイ

来たるご当地でのデジタル放送開始には
このポータロウが実用になるということが確認できましたので、
よかったです。
あとは取り付け位置が問題です
スマートに見えにくいところに納めて、リモコンを使ってコントロール。。。。

2006.10.11 金太郎パパ 追記 


改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る