改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る


(36) 2列目・3列目ルームランプ ドア連動 4灯化
まずは失敗。ルームランプLED化の失敗から…(^^;)

両側のスライドドアを開けてやると、
2列目シート脇のルームランプが点灯します。
ドアを閉めてもしばらく点灯し続け、やがて消灯します。

でも、3列目は点灯もしないで、黙っているままです。
なんで点かないんだろうか…
金太郎パパもそんな風に思っていました。
そんなある日、WEBで4灯化の記事を発見!!!

@ ルームランプをハズします。
周りの枠まで外そうとしてはいけません。
金太郎パパは、
(11) ルームランプLED化で大失敗をしていました。
もう絶対に外せない部品となってしまっていたのです。
ハズしたときに記憶が甦りました。
『まぁ いいや。。。。』


A 2列目から3列目へリード線をつなげます。
今回は先駆者に敬意を表し、半田付けをしました。
半田付けの箇所は、基板に印刷された(D)同士をくっつけます。
しかもギボシまで使って完璧です。
3列目の左のルームランプ以外は…(^^;)
 
上から順に、 2列目左 3列目左 2列目右 3列目右 になります。
上から2つ目が大失敗で基板まで欠けています。
テープで補修して誤魔化していたなんて情けない…(^^;)


B 2列目から3列目まで配線を通します。
エアコンのダクトがあって簡単には通りません。
写真の右手の上の内張を剥がして、手を突っ込んで通しました。


 
赤い線でつなぎました。


C 完成です。
ドアを開ければ、4つのルームランプが点灯します。
しかもLED化してあるので明るいです。



D 昔の失敗の尻ぬぐいをします。


欠けた基板のため、直接常時12Vのカプラ左端にLEDの+が半田付けされています。
また、LEDの−線もSWをはさんでカプラー中央のアースにつないであります。
(D)のドアが開くとアースに落ちるカプラ右端は、せっかく2列目から引っ張ってきても、
基板が欠けているので点灯するはずもありませんでした。(^^;)


この(D)のアース線を直接LEDの−線につなぐと…
ドアと連動して4灯化の完成です。
しかし、ドアが閉じた状態でルームランプを点けようとすると…
当然のごとく4灯とも点いちゃいました。
ここまでは予想できていたのですが、やっぱりSW点灯は1つずつがいい。
『!整流用ダイオードを挿入すれば…』

 
金太郎アルちゃん内で、半田付け開始です。
左:半田付けしてから
右:絶縁用のチューブを被せてライターであぶりました。


で、やっと完成です。
ここまでやってやっと尻ぬぐい完了。

夕ご飯も食べずに、金太郎えりと金太郎よしが手伝ってくれました。
特に、金太郎えりの功績は大きいです。
助手席下の飛んでしまったルームランプのヒューズを、
今回も交換してくれました。



2006.10.10 金太郎パパ記


改造記に戻る
金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る