金太郎アルファードへの



(納車になったので,金太郎アルファードと写真を入れ替えました)

金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る

1.購入記                        
(短期決戦の様子を日記をもとにまとめました)(2005.11.27金太郎パパ記)
                                                          
005.10.11 (火)

第1部
 金太郎子どもたちは秋休みでお休みです。
金太郎ママは平日なのでお仕事です。
そんな日を狙って,金太郎よしと金太郎えりを連れて「
ネッツ店(1)」へお邪魔しました。
そして早速アルファードに試乗させてもらいました。
V−AXあたりだったのかなぁ試乗させてもらったのは…。
もちろん目当ては「ハイブリッド」なので,2.4Lが非力だってお構いなしでした。

 最初にお店に入っていっても,たくさんの人(お店の人だよ)がいるのに,
誰一人として金太郎パパに近寄ってきません。
冷やかしにしか見えないのでしょうか?
こちらから男性に声をかけて『アルファードのカタログを…』で,やっと相手にして貰えました。

 試乗から戻って,「ハイブリッドの見積もりを出して下さい』と言ってみました。
ノートパソコンを出して,「ハイブリッドは別の車だと思って下さい」を連発してきます。
売りたくないのかと思っちゃいました。
仕方なく,『ハイブリッドとガソリンの両方で見積もりを…』と,お願いしてやっと進み始めました。




 値引きの話をすると,「150,000円です。」のみです。
即決ならば,もう少し上乗せできますとのこと。
弱気の金太郎パパは,80万も高いハイブリッドは簡単に諦めちゃいまして,
この見積書を見て,
400ちょうどになるだろうかなんて心配しちゃいました。


第2部
 夕方になって,「ネッツ店(2)」へまたまた子どもたちと一緒に行ってみました。
100メートルほど離れたところに旧ビスタ店がったのです。
今度は試乗などしません。
先ほどのお店と同じグレード,同じオプションで見積もってもらうよう伝えました。
OPもさほど変わらないので,ほぼ値引き前の価格は同じになりました。
『値引きはどれぐらいですか?』と聞いてみたら,
150,000円です。」
(^^;)

と,そのとき見なれた顔の営業マンが帰ってきました。
「こんにちは よくいらしてくださいました。」<(_ _)>
『いゃあ,ここにいたのげ,しんなかった』
「はい,何度も名刺を届けさせてもらった甲斐がありました」
『いゃあ,まいったなぁ,買うならあんただなぁ』
と,そんな会話を聞いていた今までお付き合い下さった営業マンは,
「Tの方が安くできますから,代わります」(^^)/~

彼は,近所のTさん。高校時代の後輩でもある。
(いや,年齢は全然違うので,単なる同じ部活のOB同士です)

で,見積書の続きです。『いぐらになっがなぁ?』
「はい,
150,000円引きです」(キッパリ!)
『そんじゃぁ さっぎのひどと がわんねべな…』
「はい」(キッパリ)
『そんじゃあ,だめだんべ。むごうのねっずで買うようになっぺな』
「むこうで値引きした見積書をもらってきてください。それよりはやります。」
『じゃあ,おれが大変だっぺ。どうにかなんねぇの?』
「150,000円引きだったら…」
『わがった。どっかでもらってくればいいんだんべ』
「はい。その通りです。わたしの力では150,000円までですから。」

 そのあと,試乗を薦められて,乗ってみました。
辺りが暗かったので,明かりがとても明るいのに気づきました。
2.4Lだったので非力でしたが,ポンコツデリカ(ディーゼル)に比べれば…。

 金太郎のおうちに帰り,車やさんに行ってきたことを家族に話しました。
金太郎よし 「そぉ,凄く格好いいんだよ!絶対買おう」と,試乗したこともあり乗り気です。
金太郎えりも同じように思ってくれたのだろうか?
金太郎けん&金太郎こうは何も分からず「買おうよ」って,賛同してくれました。でも,
金太郎ママだけは,べつです。彼女はさすがの大蔵大臣。落ち着いていて流されません。
「車庫も建てないで,新しい車なんか買っても笑われるだけだよ。」

以上で,終了!(T_T)




2005.10.16 (SUN)
第1部
 雨が降り,予定されていた市民体育祭が中止となりました。それに伴い,しばらくぶりにゆっくりと起き出しました。

 そこで,アルファードのことを金太郎ママに穏やかに話してみました。あくまでもソフトに…
「買いたいものがあるんだけど,
お金の援助をしてくれない?
『なんでそんな高い車じゃなくちゃダメなの?
もっと安いのもあるじゃん!
『車庫もないのに車だけ買ったって,貧乏人が無理しちゃってって
笑われちゃうよ
「そうなんだよね。
思い切って両方を同時っていうのはどうかな?
お金がないでしょう!何考えてるの?』
車庫用に150万は出してくれるって,昔言ってたよね。そのお金を車に…」
『車庫はどうすんのさ。それだったら,
軽自動車でもいいんじゃないの?
「だから,車庫費用とは別にあと150万の
合計300万を金太郎ママに出してもらって…残りはローン…」
問題外だね。わたしの軽でも乗ったら。わたしは自転車で仕事は通うから…』
「だって,7人乗れる車は必要でしょう。15年前のデリカだって300万したんだから…」
『車庫建てて,車買ったら
宝くじでも当たったの,強盗でもしてるのって,みんなに指さされちゃうよ。
「うん。でも,
可能な金額なの?合計300は。」
『無理に決まっているでしょう。
あんたの残り500と一緒だよ。』
「…」

 終了で〜す (T_T)


第2部
 お昼過ぎに,金太郎けんと金太郎こうのお友だち・裕太郎がお母さんと一緒にやって来ました。
まさにこの時は彼女が神様ではないかと思えました。



 実は,彼女,昨日の午後「エリシオン」の契約をすませたそうで,
そのことが金太郎ママとの世間話の中で出てきたのです。
「車庫なんかもともと考えなかったし,雨ざらしでもコーティング処理してもらえば大丈夫。」
なんてことを簡単に金太郎ママに言い切っているではないでしょうか。
それに,なんと言っても,
「旦那のために大金を叩いて買ってあげたんだよ。」
「それによって,旦那に対する評価が家族の中で上がったと勘違いをして,一生懸命働いてくれるから。」
ですって。金太郎パパも,家族のために一生懸命に働きますから…。
 ポンコツデリカの現状を知っている金太郎ママですから,
買い換えが迫っているのは分かるが,
アルファードがなぜ必要かが納得できない金太郎ママでしたから,
総革張りで4,500,000円ものエリシオンを買ったご近所さんがいれば,
金太郎ママも,アルファード購入に同意しても当然かなと心がグンと傾いてきたはずです。
そしてついに,その世間話の中で,
「150万をアルファードのために資金援助してあげてもいいかな?」
なんていうような発言まで飛び出してきました。
やったぁ!バンザーイ!!

 とりあえず 2部は ここまで  乞うご期待!!



第3部 ネッツ(2)店 第2回戦
 で,カタログを見つめながらゲットに一歩近づいたことを喜びつつ,
午後の一時をのんびりと過ごしていたら,
「ピンポーン」
と,偶然にもアルファードの営業マンTさんが訪ねてくれました。残念ながら金太郎ママは留守。
この営業マンTさんは,実は凄く近い存在なのです。(住まいの距離も血縁的なものも)
なのでアルファードを買うなら,いろんなつながりもありますから,この人を外すわけにはいきません。
このあと,実車を営業所に改めて取りに行ってくださって,
家族に見せるために持ってきてくださいました。

 そこへ,またも「エリシオン」を決めたばかりのご近所さんも偶然来てくださいました。
『購入条件に,家族のホンダ縛りがなければ,こっちの方がよかった』
などと言って下さり,俄然金太郎パパも火がついてしまいました。
留守だった金太郎ママに絶対聞かせたかった言葉でした。
(金太郎ママは本日お仕事で午後はまた留守になっていました。)




いけそう!!


第4部

値引きの幅が増えているだろうと,家に上がってもらって再見積をお願いしました。
で,どうせ買うなら最初から目一杯の値引きをもらって即座に決定したいわけです。
この営業マンからしか買わないつもりですし,親戚以上の仲なのですから…。
(いつのまにか 買うことが決定している。おうちを建てたときと同じじゃん!)

 見積もりをもらうと,前回の計算書と同じものしか出してもらえません。
『で,値引きは?』の問いに,
「150,000円」のお答え。
とりあえずのスタートは,ここからでしかないようで,即決なら+5万は可能とのこと。
『50万値引きをインターネットやざっしで確認しているが…」と言うと,
「そういう見積もりや契約書を持ってきてもらえば,上に申請して出来るかも?
 何もなくては説得力がないので不可能です。」
とのこと。とりあえず,値引きしてもらって買うためには,どこかの見積書が必要のようです。

『じゃあ,トヨペット店に行って,同じ仕様で一発50万引きだったらハンコ押していいのか?」
って聞いたら,
「あり得ないけど,だめです。ぜひその見積もりを持ってきて下さい。それ以上ぜったいにやります。」
とのこと。とりあえず,どっかでもらってこなくちゃこの先進まないようです…。

ダメだこりゃ 終了!

2005.10.17 (MON)

トヨペット店第1部
 ネッツ店は2店舗ありますが,残念ながら,トヨペット店は1店舗もありません。
そこで,隣町のトヨペット店へ交渉に出かけました。
…が,
「月曜日が定休日」でした。残念!

ダメだこりゃ 終了!



2005.10.18 (TUE)
トヨペット店第2部
 仕事の帰りに,昨日お休みだったトヨペット店に寄ってみました。
営業マンの方達は,異様な時間での来店とあってみんな不思議そうでした。
だって平日の夜ですから…。
『カタログを下さい。』とお願いし,ちょっぴり説明を若い営業マンから聞いて来ました。

 その中で得た情報(金太郎パパの知らなかった情報)

1 売れ筋は,金太郎パパも欲しがっているAS・MSモデル(若者)と,AX・MX"LEdition"(ファミリーユース)であること。
 ていうことは,ASを欲しがっている金太郎パパは,若者に近いってことかな?
 特別仕様が摂っても割安感があることを一生懸命説明してくれました。

2 特別仕様のAS"Limited・DUAL AVN Special"は,ナビなしよりも357,000円高いが,
バックガイドモニターやステアリングスイッチが付くこと。 ←つきません!
運転席側と助手席側で異なる映像の表示が出来る新しいナビであること。
ディラーOPでは,バック鏡が付いてくるし,ハンドルにはSWがつかない。 ←SW付くが使用不可。
でも,メーカーOPなら…。フルに使えるらしい。
本当かな?要確認かも。

3.でも,ここへきて,「G-BOOK ALPHA(DCM)」なんてのもすごい設備なので欲しくなっちゃいました。すごい値段になっちゃうけれど…。
  ところで,VとGってどこが違うんだろう?フロントマスクとテールが「V」と「G」だけなのかな?

今日は見積もりをまだ貰っていないので,終了!

2005.10.20 (THU)
トヨペット店第3部

 買うはずもなく,面倒くさいのですが,再びトヨペット店に行ってきました。
値引きの傾向を知るために…。値引き額を引き上げて報告するために…。
そして,一昨日から考えていることのOPを入れて。




ざっとみて, 本体値引き 15万 ポッキリ
ディラーOP値引き      3万      
合計値引き         18万 とのこと。


『これだったら,だれにでも出す値段でしょうから,もっと買ってもらうつもりで値段を出してよ。
 400ちょうどになったら買えるようになるから…』
なんて言ってみた。奥へ引っ込んで店長と相談してくるとのこと。
「あと 10万ほど上乗せさせて頂きます。」
 なんていいましたけれど,それでも 
28万引きじゃないか。
あと20万ほど足りないなぁ…。
「はい。。。。」
そのあと,現車を見せてもらって,感激している素振りをして,帰ってきました。
まだまだ行けるでしょうが,真剣な値引きをもらえる相手には,どうすればなれるのでしょうか?


ネッツ(2)店 3回戦で…
 帰りの自動車を運転しながら,考えました。
『こんなの面倒くさいなぁ…。何日も何日もかけて少しずつ値引き幅を大きくしていくのが…。
 ネッツ店2店とトヨペット店を行ったり来たり…。』
そんなことを考えていたら,イヤになってしまい,即ネッツ店の営業マンTさんに電話をかけていました。
『今度OP変更してみたが,乗りだし400ちょうどでやってくれよ。書類上はどうだっていいから,
 そんな見積もりを今晩持ってきたら,ハンコ押すから。もう,時間かけて回るの面倒だよ。
 どうせあなたから買わせて貰うんだから,今までの長い営業経験を生かして,
 上手に操作してぴったりの見積もりを作ってきてくれ。』


夜には営業マンTさんが来てくれました。
 仕様の変更の確認をして,さっき金太郎パパが隣町のトヨペット店で貰ってきた
Gの計算書を見比べながら前回のVの計算書に上書きしていきます。
時間がかかるので,待っている金太郎パパとしては
『そんなんのなんでもいいから,"400ちょうどになりました"って早く言ってくれぇ〜!」
などと思いながら,見もしないカタログを眺めていました。
「お待たせしました。所長から特別に許可をもらっていますので…。こうなります。」
と,出してきたものには,値引きの入らない合計金額が載っている計算メモでした。

 
『4,560,855』



『!っ,で???400ちょうどになったの?』
「はい,ここまでです。取り決めの15万引きを大幅にオーバーしています。」
と,ノートパソコン画面を見せてきました。
支払い合計額が,
425万になっていました。
単純にいって,『
30万円引き』でした。
これって,Gの28万引きと2万しか変わらないではないか。
オプションはVのが付けているから,ほぼ値引率的には変わりません。
『これじゃあ,ネッツのご近所の親戚同様のあなたから買うメリットがないではないか。』
「金額だけでなく,総合的なお付き合いで見てください。」
『って言ったって,どこのディラーだってきちんとつき合いはしてくれるよ。』
「まぁ,そうですが,中身で比べてください。」
「2台買って比べるわけにはいかないから…,やっぱり値段で訴えてくれないとね。」
等という会話がしばらく続きました。これってまたまたおうちの時と同じです。
 で,やっと出てきた金額が,
420 これ以上無理です。(キッパリ!)
だいたい
35万引きになりました。でも,目標はもう少し先…。400ちょうどなのだけれど…。
『じゃあ,410でハンコ押しましょう。10万円負担します。』
なんて金太郎パパも歩み寄ってしまいました。
だって,このままだと58万引きにもなってしまうから,絶対無理だろうし…なんて同情しちゃいました。
って言うより,やっぱり欲しい気持ちが歩み寄りを後押しさせたのかも知れません。
「無理です。もうすでに10万以上超えているんだから…」
『俺だって 
トヨタのために10万円を負担すんだから,
 トヨタもあと10万円金太郎パパのために負担
してもいいんじゃない。」
「…。いや,どう考えても無理です。どこへ行ってもこれ以上は出ません。」
『じゃあ,仕方ないからまたこの値段を持ってGのお店にまた行くことになるかな?
 そしたら2〜3万上乗せしてくれるから,そのあとまたTさんにおうちへ来てもらう?
 そんな面倒なことしたくないから今ここで値引いちゃいなよ…ハンコ押すからさぁ〜』
「…。 むり … 。… 」←金太郎パパは,絶対出来ると思っている。

 しかし,計算書には値引きを書きいれずに,パソコン画面で値引きや支払総額を見せて交渉してくるのですね。
そうすれば,その紙を武器に他店との交渉も出来ないだろうし,
もしダメになったときでもその見積もり(計算書)が,第3者にわたることもないから。
う〜ん,恐るべしIT産業の発達。

今日の交渉は,ここまででした。終了!!

契約はならなかったのです。『410になれば,ハンコ(即契約)』だったのに,残念な営業マンでしたね。
上記計算書の『赤の数字』は,金太郎パパが勝手に入れたものであり,
営業氏は無関係ですので,勘違い無きようお願いします。(^_^;)やっぱり(^^;)  



2005.10.22 (SAT)
ネッツ(2)店第4回戦
 隣町のトヨペットの営業さんが,夕方(7:00ごろ?)電話を入れてきてくれました。
「金太郎パパさん,どうですか?」
『他店へ行って聞いてみたら,もっといい値段を出してきてくれたので…。』
「もう少し頑張りますから…」
『でも,買うと言ったのにあの程度だったので…。』
買わないのにあまり引っ張っても仕方がないし,迷惑をかけてしまうので,
『すみません,別のの電話が鳴っているのでごめんなさい。失礼します。』
ガチャッ!!

 もう少し,ネッツ(2)店とトヨペット店で競い合ってもいいのかも知れませんが,
最後の契約はどっちみちネッツ(2)だから,
引っ張ってもかわいそうなんて思ったのが大きかったです。
本当は,トヨペットの若い兄ちゃんへ,一昨日のネッツ(2)店のデータを持って行って
さらに値引かせてから,ネッツ(2)店へ戻ってくればいいのだろうけれど。
心の優しい金太郎パパには,これ以上迷惑をかけられませんでした。(^^;)

 で,またまた来てくれました。(呼んだかも?) ネッツ(2)店の営業Tさん。
早速,昨日当たりから考えていたものをオプションで追加をお願いしました。
 
『オートアラーム』
これは,G-Bookアルファ+DCMでの便利機能の利用に必要なものだったのです。
車を止めておいて,何物かにドアを開けられたり動かされたりしたときに,
メールや電話でその異常を知らせてくれるのです。(^^) ちょっと贅沢かも?
 
『納車費用」のカット』
なかなか,『410』でのハンコなのに近づかないので,金太郎パパも営業さんも困ってしまいました。
挙げ句の果てにオートアラームのOPの追加ではいっそう410のハンコから遠ざかってしまいます。
で,少しでも『410』に近づくお手伝いが出来るようにと,
『車は取りに行くから,納車費用カットしていいよ』なんて言っちゃいました。

 その結果が,このメモです。



 結局この前420だったのに約423とまたまた高くなっちゃいました。(^^;)
まあ,金太郎パパの譲歩としては『410』だから…。
他にも,部品を取り寄せてもらって
『クルーズコントロール』を後日(納車後に)自分で付ける予定です。
クルーズコントロールは,3LのMZにしか設定オプションが無いのですが,
部品を取り寄せて付けるとちゃんと働いちゃうそうです。
(この情報はWEBにて得ました。MC後全車種とMC前ハイブリッドが適合するようです。)
また,テレビやカーナビを走行中でも助手席の人が操作できるようにしてくれる
「テレビ・ナビキット(社外品:25,000円位?)」も付けたいと考えています。
『早く410でハンコを押させてくれないから,欲しいものがどんどん増えていっちゃいますね。』(^_^)v
金太郎パパにとっては,OPが増えていっても同じ(410でハンコ)値段だったら最高だと思います。
営業さんにとってはどんどん苦しくなってくるようですが。
だから,前回決めとけば欲しいものも少なかったのに…,ねっ!。



2005.10.25 (MON)
ネッツ(2)店第5回戦  いよいよ契約へ
 
短期決戦で決めるなんて思わなかった。
本当は他をもっと当たればさらに安くなったのかもしれませんが,買う相手は変えられないし,
金額的にも厳しいということなので,ここで契約する予定です。
最後に,何か用品を付けてもらってのハンコになると思います。

契約完了しました \(^_^)v 

 帰宅すると間もなく営業さんが来てくれました。
おうちに上がってもらって話を進める内に,残念なことが発覚しました。
県内のトヨタ全店でやっているキャンペーン『ミニバンに後席モニタープレゼント』によって,
金太郎パパも後席モニターが頂けるものだとばかり思っていましたが,
金太郎パパのナビは後席モニターが後付けできないものでした。
また,販売店(ディラー)OPのナビにのみプレゼント企画が合致するのであって,
メーカーOPのナビにはプレゼント自体も適用にならないとか。。。。
後ろの席にも付くものとばかり思っていた金太郎パパはショックでした。
まぁ,さらに上位(210,000高)のナビならば後席モニター自体天井から下がる
すばらしいものは付くのですが…。結局,210,000円ものよけいな出費は出来ないし,
かといってただでサービスしてもらったりド〜ンと安くしたりしてもらえるはずもなく,
あえなくあきらめてしまうことになりました。(^^;)

 さて,交渉ですが,一昨日からの契約への進展はあまり見えず,
結局
+50,000円引きリバース連動ミラーをつけてもらった程度で契約となりました。
 (^^) おめでとうございます (^^)

で,契約書は別に作成(いろいろな工夫をして,書類上会社に通るようにするのだろうか?)するので,
オプションや仕様はこれまでの話と同一にするという約束で,
白紙の新車注文書に記名してハンコを押すことになりました。
また,本社へ出す書類の加工に「トヨペット店」のGの見積書が欲しいとのことだったので,
コピーしてあげました。どうぞ上手に造って下さいませ。



 なお,添付の注文書は,今までの交渉のままの注文書(金太郎パパ分)です。
このままではきっと会社には通らないのでしょうね。
会社へ戻ってから,いろいろと操作して帳尻を合わせるのでしょうね。頑張って下さいませ。

 実は,この注文書には
秘密が隠されています
どんな秘密かは,日記には書きませんでしたが,ここではオープンです。
上の資料でお確かめ下さい。
数字の伏せ字も個人情報に関するところだけです。
そんなこんなで,今回の支払総額をぴったりにしてくれたので,
ナンバーは記念に残るように希望ナンバーとし,
『400万ちょうど』→『40−00』へと数字をその支払い総額にしてみました。
これで,何年後かに「いくらかかったんだっけ?」なんて考えたときすぐに思い出すことが出来ます。

『 本体値引き 約43万 (取得税+自動車税カット) 』

交渉回数は少なかったですが,まずまずの値引きで満足での契約となりました。

今日は契約まで行けたのでめでたく 終了!(^_^)v

(2005.11.27 金太郎パパ記)

金太郎アルファードのもくじに戻る
金太郎のおうちへ戻る