2002年9月22日(日)
あなたも『880万円』で新築しませんか?


いいなぁ。こんな家。
しかも、880万  !



(累計)
(今日)
(昨日)


計画中Aへ

 皆さんは、おうちを建てようなどと考えたことがありますか。
 それは、我が家では 8年ほど前(1994年頃)のことです。

 まだ金太郎のおうちでは、子どもが2人だった頃のことです。一人前にどうにか結婚もできたので(^_^)v、 次のイベントとしてはやっぱり新しい家に住むことかななどと考えていました。このころも、手の届きそうな550万とか880万の抽選会に何度となく参加していました。(セキスイハイム系でした?)

 某県庁所在地(宇都宮市)にある中華大飯店での抽選会に何度も参加したり、ラジオの抽選会の際には休みの日出かけていても必ず戻り、電話の前で何度もママと一緒に待ったことでしょう。当たるはずもないのに。。。。。あれって、どんな人が当たるのでしょうね。

 でも、子どもが次々と我が家に誕生し、子育ての忙しさに紛れて
建て替えとか新築とかという言葉はいつの間にか消えてしまいました。

 そんなこんなで7年ほどが過ぎ、子どもたちも親の手を煩わせぬようになった今日、久しぶりにニョキニョキと新しいお家への芽が出てきたのでした。新聞広告を見て、 
 「この値段だったら、完成までに1500万位あれば ばっちりだよね。」
とか、
 「お金ってみんなどうやって借りるのかな。」


などという会話も出てきたのでした。

 
と、言うわけで、早速申し込みをしました。敷地はあるので、建て替えで、はんこを押してぽんぽんと、事は進みます。当選の際の費用等については後日説明にきてくださるとのこと。これらの一連の説明は、五年前にもなんどもやっていますので。なれたものです。とりあえず、○キスイ○イムにてスタート。

2002年10月1日(火)
待ち遠しいが、待ち人なかなか来ず

 先月末迄に資料を持って当選のしたときのための説明に来てくれるとの約束だったが、電話があり、「まだ資料が完成していないため後日」との連絡が入った。そして、今日がその約束の日だったが、「台風接近のため」と、またまた延ばされてしまった。
 明日来てくれるとのことだが、だんだんと信じられなくなってきたのは事実です。

 
抽選に当たったときしか買わぬ貧乏人(ぼくのち)よりも、目の前の購入意欲の大きなお金持ちの方が大切だもんね。ぼくんちなんか、いつでもつれる「キープ君」だろうから。。。

 明日こそは来るとのこと。キリンの首状態にされるのは、先方の戦法なのだろうか。

2002年10月2日(水)
やってきました 1600万円!

 キリンの首がなが〜くのびきった今日、やって参りました。880万の当選の際の諸費用についての説明を受ける。す、すごい、1600万円にもなってしまう。まあ、当たればそれでも安いのかもしれないが。。。。。
 
 で、当たらないことも考えて、はずれた時ようの間取りやローン計画まで考えてきてくれました。うちの場合、当たらなかったら「チャラ」だと伝えておいたはずなのに。
 1階も2階もつまらない間取りに閉口する。外観も一直線だし、屋根も変化なしだし。これでも本体価格のみで、2800万諸費用入れたら、3600万を超えるとか。。。。しかも、○イムの中の一番安いタイプなのに。。。。

 3000万円を借り入れし、34年で返済すると(うっ、80歳になるのはいいのか)、月々42000円、ボーナスが40万程とか。安い安い。えっ、でも返済総額が、4800万にもなってしまう。。。。1800万円も利息を払うのか。。。。だめっぽいね。

 15年返済だとどうなるか聞いてみた。だって、残り15年位しか働けないもん(^^;)。月々14万+ボーナス40万 とか。ふむふむなるほど。2馬力なら可能かもしれない。でも、それでも15年間で800万もの利息を払うことになるじゃん。単純にわり算しても、1年で53万、月々45000円も利息を払うのか。馬鹿みたいじゃん。

 
やっぱり借金は損だぁ。。。

2002年10月6日(日)
間取り変更 一歩前進か。

 前回の訪問の際に、「天下の○キスイ○イムの提案間取りはこんなものか、全然興味もわかないよ。」などと振る舞ったために、再来訪してくれました。

 前回よりはよくなりました。3600万モデル(本体のみ)の58坪プランがまあまあでした。資金面では、いろいろな工夫もできるとのことでしたが、どうやってもそれに見合う利息を払わなければならないようです。当然でしょうね。でも、月々4万も5万も利息を払うのはいやだー。

 で、建て替えの際には、今あるぼろ屋を壊そうと思っていたのですが、いくら50日程度で完成すると言っても引っ越しは大変に思えてきた。

 納屋のある敷地東側に建てられないか検討してくれるように頼みました。
敷地の地盤調査も無料でやりますとのこと。でも、契約しなくてもいいんだよね。約束していないからね。

2002年10月13日(日)
西○須○の幼稚園園長宅の見学会(こんな家いらない)

 せめてこのように、凹ますのが当たり前?
だと思いませんか。

 オール電化、タイル外壁、太陽光発電のおうちが完成したので、見学会にどうぞと、誘われました。一家7人でお出かけです。

 う〜ん。つまらん。これが標準仕様だとしたら、絶対ここ(○イム)で建てるのはやめようと思いました。

 階段や床材がとても安っぽく見えた。出窓は一つもなく、
各部屋とも四角いフローリングなだけで、部屋に凸凹やカウンタや棚などの生活に欠かせないアイディアや工夫が一つとして見つからない。

 どでんと居座る蓄熱式暖房機は、どうしてどうしてむき出しで、部屋に突き出て、部屋を狭くしているのか? 収納場所をなぜ考えなかったのか。最初から置くことを決めているはずのオール電化を謳っているくせに。。。。

 とは言っても、標準でオール電化、太陽光発電はいい。キッチン周りはふつうに見えた。もっとキッチンカウンターを広くすると、カウンターでの軽朝食が可能になるかな。

 
金太郎のおうちでは、アイランド+カウンターがいいな。
 お風呂もふつうかな。
 窓はもっと大きくしたいなぁ。
 脱衣(洗面+洗濯+収納)室と並んだお風呂が四角二つに見えて工夫がなくつまらないなぁ。
 2Fの中央に居座る大きな4本分の柱はどうにかならなかったのかい。

 やっぱり、総二階は×。陸屋根も×。建物にお金がかかっても、絶対に凸凹にするぞっ。

2002年10月16日(水)
地盤調査で、100万円!

 ○キスイ○イムのSさんが、地盤調査の結果を持ってきてくださいました。4メートル付近まで柔らかいため、杭が必要とのこと。もちろん別費用で概算50万〜100万円と、簡単に言われてしまった。

 あわせて、先日の幼稚園園長宅の見学会の不満をたらたらと言ってしまいました。そしたら、「そういう(凸凹)のが好みでしたら、工夫したものをまた考えて参ります。」とのこと。きっと、貧乏人には坪単価の安い真四角のタイプを持ってきたのね。 どれだけ工夫できるか不安ですが、真四角な家のままより多少お金がかかっても凸凹がいいかな。

 で、やっぱり一社で検討するのはまずいだろうと思い始めました。

 あれれ? 当選しなければ中止のはずが、いつの間にか本気になっている。



 てな訳で、
展示場廻りを始めることを決意したのであります。

2002年10月20日(日)
某○○○市西展示場へ GoGoGo



 なんとすてきなお家なんでしょう  一目惚れ !!

 やってきました。西展示場。いっぱいあるではないでしょうか。
 総合受付などと言うところへ入ったのですが、誰もいません。しばらく待っていましたけど、受付ってしなくてもよかったんですね。こんなもんいらなかったようですね。

 まずは、富士○ウス。う〜ん。男性一人がお出迎え。とりあえず、家族構成や間取りの要望などを伝える。1時間もいたかもしれない。でも、飲み物やおみやげ付きで、子どもはうれしそう。

 つぎは、
カクニシ○ルダー。屋根裏部屋もあり、3階建て仕様かな。でも、その3階が雑な仕上げに見えてしまった。展示場ぐらいお金や手間をかけるべきでしょう。はい、さようなら。

 そして、
セキスイ○イムのツーユー○ームへ入ろうとしたとき、運命の出会いが始まりました。

 その隣にあるしゃれた建物(左写真のもの)。
住友○業のモデルハウスに入ってしまいました。
「あら、こっちもすてきね、先に見てみましょうか。」
が、そのきっかけ。中では他社と同じように接待を受け、子どもははね回っても迷惑そうにせず、とっても好印象でした。
 ただ、他のハウスメーカーとは違ってまして、話を進めるには5万円が必要とのこと。

 う〜ん。。。。

 このころには、
もう何処かのメーカーで建てることは決定してんだ。結局どっかでは建てるんだと言う気になっていたのと、申し込みをすると北海道のかに三昧?のようなプレゼントがあったので、迷わずサイン。でも、建築契約ではありません、地盤調査等をして、間取りの提案等をしてくれる費用とのこと。一見の冷やかし客の排除の方法に思えました。金太郎は、「勉強」のつもりで申し込みました。

 他にも、この日には何棟か見たはずですが、、他はここの住友林業のインパクトが強く、印象残らず忘れたことになりました。

2002年10月25日(金)
やって来ました 50000円の次は300万が必要です

 で、当然のごとくお約束をしていましたので、50000円の営業さんが、午後の8:30過ぎにやってきました。○イムさんと違うのは、営業のHさんだけでなく、設計のKさんがご一緒と言うこと。お客の要望をすぐに返事をしそのことが可否かどうかを答えられる人がいるのは、こちらとしてもありがたい。さすが50,000円で有料だけのことはありますね。

 地盤調査会社の人と一緒にやってきたが、(敷地の場所の確認だけで帰る)検査の人が言うには、「崖地条例に引っかかりますね」とのこと。
「えっ、初耳です。お初にお耳にかかります。」
とびっくりしました。

『崖地条例』って何だ

 東側ののり面は、高さが4メートルもあるので、基礎を敷地内のずっと内側にずらすか擁壁というものを造らなければならないとのこと。場合によっては、
300万〜かかるのではとのこと。大ショック。○キスイ○イムのSさんはそんなこと言っていなかったよなぁ。

 気を取り直して家に上がっての打ち合わせ。設計士がいるだけで頼りになります。要望をいくつか伝えました。母室にミニキッチンと洗濯室。洗濯物は1階の外に干す。シューズクロークをつけたい。2階ファミリールームにカウンターをつけて読書や勉強に使いたい。子ども部屋は3つで、眠るだけでよい。季節ごとに入れ替え不要の収納や納戸。寝室には隣接してパパの書斎。リビング外には2間のタイルのテラス。そして、オール電化と太陽光発電。さすがに太陽光発電では、

「無駄なお金を使わないで他に回したら」


とか
「どっかの営業マンに吹き込まれたのかな
などと言われてしまいました。しかし、

「これは絶対はずせません。」と、きっぱり。


「で、ご予算の方なのですが・・・・」
に、

「自己資金2000万


などとおおぼらを吹いてしまいました。どうしよう。
自己資金って、借りる前の金額ですよね。。。。。

2002年10月28日(月)
留守の間に 

 地盤調査会社がきて、お昼を挟んで夕方までかかって調査していったらしい。(母が確認)○キスイでは、2時間ぐらいだったのに。。。好印象。

 ところで、26日は届いたかにで、実家で蟹三昧をしました。おいしかった。

2002年11月4日(月)
富士○ウス S氏来訪

 文化の日の振り替え休日でお休み。ママは、誰だか友だちの結婚式。もう友だちで結婚する人は少なくなったね。。。。。

 間取り図等はなし。まずは敷地を見させてもらってからとのこと。
 展示場では要望をいろいろと言ってきたので、初回でも期待はしていたのですが。。。。。
しかも、たった1人で、そんな巻き尺一つで、敷地を測れますか。

 60坪の建物で、45万/坪とのこと。中程度のコースらしい。総予算を3500万とお伝えしました。もちろん太陽光発電込みです。

 あまり会話の歯切れはよくない。
設計は契約後にならないとつかないらしい。地盤調査もしかり他社では地盤調査や詳しい仕様や間取りまで提案してもらっているので、

「是非他社と同じ土俵に乗ってほしい。」

と強く要望しました。

凸凹で、総二階でないもの。」
を要望したところ、
「私(担当)もそういうのが好きです」
とのこと
大丈夫かな。

2002年11月4日(月)
おっと、鉢合わせはないよね。

 打ち合わせ通りなので鉢合わせはありませんが、○友○業のお二人が来訪です。プラン提示。70坪案。収納や遊び心十分のゆとりのプラン。う〜もう最高。リビングとダイニングからのウッドデッキの使い方もいいし、吹き抜けの贅沢もよし。何てったって外観が最高です。ただ、本体のみで4300万+諸経費等。

    残念。   予算的に絶対無理!!  m(_ _)m

 次回は、実際に住まわれている方のおうちを訪問させていただく約束をして、縮小プランを検討してもらう約束もして、お別れとしました。でも、このプランだからいいのに、縮小したら、つまんなくなりそうだよね

2002年11月9日(土)
岡田邸は いいなぁ

 約束の日。家族7人で某市へ。大きなスポーツやさんの駐車場で待ち合わせ。岡田邸へ向かう。ここは、設計のKさんが現場監督で建てた家とのこと。中は広く、設備もよく文句のつけようがない。お金に糸目をつけない家造りのようでした。後で聞いたら、付近では有名な大地主さんとか。。。。

おいおい、連れて行くところが違うだろうよ。夢を魅させるにしてもかわいそうだろうが。。。。。」

 背の高い婚礼ダンス4つを寝室の壁際にど〜んと並べたのにはびっくりさせられたな。リビングとダイニングの間仕切り戸は、幅広・高で、斜めに収まっていた。ウッドデッキは、金太郎のおうちの提案とにていてよかった。書斎4.5畳は狭そうだった。

 その後、15:30〜ショールームにて打ち合わせ。新しい間取りでの提案を受ける。全体で10坪ダウンの60坪ぐらいになった。設計者に力があるからか、あまり削られた感じはしなかった。
 しかし、
棚などのゆとり収納は間違いなく減っていた。

「やっぱりあのまま(70坪プラン)の方がよかったなぁ。」


 子どもたちはビデオを見ていたが、午後の6時をすぎた頃には飽きていたようだった。2階の収納の少なさと、書斎2畳に大ショック。あれやこれやと考え抜いて収納は広げたが、書斎はさらに狭まり、1.5畳になってしまった。

 おもいっきつて「屋根裏部屋」を提案してみたが、夏暑くて×と強く言われてしまった。断熱性能とか換気性能とかを上げる工夫もあるはずなのに。。。。で、概算見積もり、太陽光発電・諸経費込みで住めるまでで 4,750万(180万の特別値引き込み)と宣言される。次回詳細見積もりで金額がはっきりするとのこと。うぅショック。その際に「仮契約」をしてくれとのこと。2週間後の11月23日(土)午後3時に。どうしても仮契約がほしいようだが、他社のプランや見積もりが出ていないのでどうしようもないよ。ごめんなちゃい。m(_ _)m

2002年11月11日(月)
富士○ウス再訪 で聞いてみたい。あなたはプロですか?

 やっぱり敷地は実際のものとまったく違うでたらめでした。既存建物も横に長いものが縦長になっていた。南西玄関の63坪プランを提示してきた。窓も少なくバース図も平らが多く、見ずらい嫌いな外観。設計士がつかないからきっと営業のSさん自身が描いているのだろう。ここは、契約をしてから設計士が動き出すようです。

 概算見積もり、
坪当たり40万代で、2600万+地盤改良100万+カーテン照明100万+エアコン100万+仕様アップ100万+太陽光発電300万+αで、3500万に納まりますとのこと。
 絶対ここでは建てないなぁ。 却下だね。まるですべてが素人だもの。ここはそのうち倒産するんじゃないかと…思っちゃうほどでした。

2002年11月10日(日)
お友だち邸 訪問

 ママのお友だちでもあり、某建築会社の営業マンでもあるMさん宅を訪問した。

金太郎ママは、家についての相談も聞いてもらおうかななどと考えていたようだ。彼女は、2年ぐらい前に自らの設計で新築された建物に住み、ご自身が一級建築士の資格もお持ちになる才女でもあり、よき妻であり、二児の母親であるようです。

 お茶などよばれながら、「住友○業」で、プランを立て、詳細見積もりを待っている状態であることを何気なく話しました。別に隠していてもよいことだったし、話してもよいことだったのですが。
すると、「うちだったらその金額より、20〜25%は安くなりますよ。」とのこと。(4750万が20%安で3800万?)「4000万だったら、家電や家具まで買えますよ。」、もちろん消費税込みで、とのこと。

 グラリと心が揺れ動いてしまいました。

 もともと、彼女の勤める建築会社は、彼女が勤める以前から知っていました。地元のがんばっている建設会社で、何度も見学会に行っていました。候補の一つと言うよりは参考となる知識を得る場として何年も活用させていただいていました。何度見学会におじゃまをして、お昼をごちそうになっていたことか。。。。 

 Mさんから設計の方へ話してもらい、1週間程度でプランを提示してくれるとのこと。なんて優しいのでしょう。
(て、営業だから当たり前かな)

2002年11月12日(火)
営業マンの鏡か? 心よき人

外壁タイルもやっているとのこと

 何度か、トヨタ○ッドユーホームから会いたいと電話をもらっていたのだが、なかなか会う機会がなかった。平日でもいいですよと、返事していたのだが、今日になって夕方また電話がありました。仕事柄帰るのが8:30頃なのでその後でもよければ。。。。と言うことで、9:00過ぎになって来訪してくれました。

 崖地条例のこと、母のこと、シューズクロークのこと、対面キッチンのこと、太陽光発電のこと、オール電化のこと、総二階はいやなことなどを伝え、早く住友○業に追いついてもらおうと思いました。(しまった、凸凹を言い忘れた)費用については○○組合からの借り入れを予定していて、総費用を3500万〜4000万
880万はどこへ?)であることを伝える。しっかし、いつの間にか抽選なんて、どこかへ行ってしまったね。しかも、当初よりすごい予算額。

 1週間程度でプランを提示してくれるとのこと。2X4が吉と出るか凶と出るか。個人的には、2X4は嫌いなのだが。。。。でも、とてもいい印象の営業マンだなぁ。

2002年11月17日(日)
総額4000万の家

 お友だちのMさんが設計のKさんを連れてやって来た。名刺を頂くが、「設計部」とは入っていても「一級建築士」などという肩書きはなし。別に関係ないけど。。。。

 1階は、母室をワンルームにしてきた。まあまあの期待通り。80点は、他社より1発目にしてはよいと思う。2階は、う〜ん。子ども部屋収納をもっと広くして、南側の部屋を2間ぶち抜きにする程度かな。納戸やWICは、広くてとっても好印象。でも、太陽光を意識してか切り妻屋根は頂けない。3KWでもいいからもう少し工夫してほしかった。


 65坪のおうちで、52万/坪、3350万。3KW太陽光発電280万+解体費用150万+消費税200万。で、総額4000万だ。

 Kさんは、太陽光発電に対して否定的でした。買い取ってくれる電気料が安いし(そんなはずないよ)、元を取るのが大変(同感)、しかも毎月の維持費が大変(えっノーメンテナンスでしょう)
 
 夜、Mさんから電話を頂く。何か変更したいことはありますか?って。屋根の形状ぐらいかな、と答えておきました。

2002年11月19日(火)
いよいよ 抽選会か

 セキスイのSさん来訪。その後の間取りプラン等を話す。ここで、再び、880万の抽選会のはがきを記入する。そういえば、前回に書いたのはいったい何だったのだろう。

 ○イム(鉄骨系)も○−ユ−(ツーバイ系)も、値段的に苦しいでしょうからと言うことで、JL○ームでの65坪案を再提示してきた。凸凹あって、書斎も6畳と広いし、いろいろ話すうちに検討の仲間に入れてもよいのではと考えてしまいました。この前までは、何も要望せず投げてしまおうと思っていたのだが、いくつか要望を入れて再提案+見積もりをお願いすることにした。もちろん仕様のわかる詳細見積もりで。でないと、住林に決まっちゃうよ。

 玄関周りの改良(シューズクローク)、母室の洗濯洗面を別室にし、玄関とは別な入り口を造る。1階外に洗濯物を干すタイルスペースかウッドデッキがほしい。2階は2間続きの子ども部屋にする。2階にも洗面を造る。主寝室にもベランダをつけるか、出られるようにして布団を楽に干せるようにする。早ければ春着工、秋口入居。5〜7社と交渉中なので、間を空けずにきてほしい。そうしないと、他に決まっちゃいますよ。

 ここで、本当の内緒の話。H15から、Y市でも太陽光発電に対しての補助金が出るようになるようだ。上限20万のKW当たり5万円とのこと。


 たしか、合併浄化槽の補助金もあったよね。太陽光は、実績+宇宙開発でも使われているから「シャープ」に決定だね。地元企業だし(^^;)

2002年11月22日(金)
カラー3Dバース図 が 白黒・2Dより説得力大きいよ


 お友だちのMさん(K建設)から、プラン第2弾が届く。玄関にありましたので、留守の時に届けてくれたのでしょう。2階の子ども部屋が通しになっていました。

 
3Dでない立面図なので、やっぱりカラーの3Dバースの○友○業のおうちがよく見えてしまうのでした。

2002年11月23日(土)
決戦の時 近し

 いよいよ今日は、住友のショールームへ出向き、詳細見積もりの出る日です。もちろん仮契約などする気はまだまだありませんが。(住友○業)

 朝一で、JL○ームのSさんから、明日の午前のアポの電話あり。

 10:00 トヨタ○ーユーホームの。。。。あっ、名前がわからないや、今度名刺見てみよう。総額(住むまでで)3500万のプランを持って来訪。いまなら、オール電化または外壁一階タイルプランのどちらかをサービスしています。金太郎様には、思い切って両方のサービスができるよう会社に話しますとのこと。どっちも200万て言ってたけど、200万×2なのだろうか。
 後日改めて改良プランを持ってきてくれることになったが、それにしても住友とは1,000万以上の差、2x4もいいかもね。窓を大きくしてほしいなんて言ったら困るだろうか。

 話し合いの最中に、積水ハウス(セキスイハイムではない)の人がきたらしい。ノーアポなのでもちろん帰ってもらったとのこと。(ママ対応)今日は忙しいのだから、居たってアポなしには対応できないぞよ。

2002年11月23日(土)
ショールームのマジック(雰囲気に負ける)


 
午前の攻防を終え、車で午後3時には住友○業のショールームへ。我が家の前の打ち合わせ客との時間オーバーのため、Hさんは15分遅れ、Kさんはたくさん遅れてテーブルに着きました。時間つなぎに 堀池所長なんて言う人も来たなぁ、テーブルに。

 まずはプラン変更。1階突き当たりを延ばし、ウッドデッキかタイルコーナーで物干し場を確保しつつ、書斎はカットし収納部分を増やす、1階洗面を廊下へ出し脱衣所を広くする。玄関にスリッパ収納8万追加。ここは、追加は定価なの?

 で、つぎは、構造や仕様について現物・模型を使って説明を受ける。さすがに長くなると子どもは呆れてくる。何度目かの飲み物でアイスコーヒーをもらった頃には。。。。。。三番目(金太郎えり)が器を割ってしまいました。もう4時間だもの仕方ないよね

 8時過ぎに詳細見積もりに突入。
4430万円。カーテン照明灯込み、本日変更分は入れていない。ずいぶんとがんばってはくれているようだが。もちろんキャンペーン値引き済み。


 パパ:他社と50万程度の違いなら高くても契約したいほど気に入っている。
 ママ:他社と100万違いでも契約する。


 ただ、他社の段階がここまで(プラン決定しての詳細積もり)は進んでいないので、どうしようもない。住友○林ばかりに時間をかけ、積極的だったのでどんどん突き進んできてしまったのが本当のところ。

4000万だったら契約かななんて口にしてみましたが。。。。無理でしょうね。(結果的にこの金額で即断されたら困ったかも知れません…)

 で、仮契約はお断りしました。

 一応 詳細見積もりを眺めて自分に問うてみたが、勝てるはずもない。
  大屋根にしたのに太陽光が南面だけでなく西面にまでのってやっと3KWというのは納得いかないなぁ。
  何てったって、基本坪単価が52万もするのか。52×60=3000 で、3000万から足し算が始まるのだが、なぜ、45万ぐらいからではないのか。45×60なら、2700万からのスタートなのに。。。
  値引きがキャンペーン中と言うことで、5%超えてますとのことだが、共済の3%引きも加算してくれ。そしたら8%引き。
  標準外工事4000万オーバーに対する、諸経費12%なんていらないだろうが。。。。。諸経費はまるっきりのもうけだろうが。。。。
  設計料60万って、設計ってただじゃないの。
  納屋の解体が74万。K建設は49万だったけど。
  照明定価が61万のところ取り付けて52万って、ずいぶん儲けていませんか。
  3口ガスからIHコンロにしたのだが、差額約15万は適当か。
  とにかく、標準外工事が無駄高すぎK建設だったら、追加料金なしだろうが。

 21:00契約をお断りして、ココスで夕食。みんなおねむで疲れ切りました。情報収集のためのガソリン代とか食事代は思ったよりかかるなぁ。節約しなければ。。。。

 次回は、28日に自宅まで来るとのこと。

2002年11月24日(日)
今日は 何社と交渉するの


 午前10時 約束通り JL○ームのSさん来訪。JL用とツーユー用の二つのプランを持参。大きな表紙付きで力が入っているのがよくわかった。
やる気があったなら最初から力を入れてよね。ただ、プランのみで詳細見積もりは次回29日とのこと。12:30バイバイする。

 午後2時 K建設のMさん来訪。K設計士も。太陽光が値下がりして、30万円のダウンとのこと。母室の入り口は、スロープ+ウッドデッキに決定。後付テラスで対応予定。入り口は3枚掃き出し窓。2階納戸上に6畳ほどの小屋裏収納設置。断熱についての話を聞く。ロックウール 。ブロー。。。。。スーパーボード。。。。。何を言っているのかわからないが、聞いた限り不満はなかった。よいのだろうか。


 結局、昨日と今日で4社 13時間の打ち合わせとなった。やっぱりハードでした。早く住友林○に追いつくよう見積もりを取らなければ。。。。。

2002年11月24日(日)
もう一人の支店長?いよいよ正念場 契約近し!?


 ○友○業のHさんが、約束通り支店長のT氏を伴って20:30来訪。以前お会いした堀池氏は、今考えると営業のトップだったのかな。どっちにしても、そろそろ正念場であることは確かである。

 まず、間取りの確認から。母室のコンロがガスのままになっていたのでIHに変更。ガスボンベなんかいらないぞ。その他は、前回の打ち合わせをきちんと踏襲している。さすが大きなHMである。ぬかりはない。

 でも、太陽光が屋根の一面に載らないのはいやだぁ。不満だ。それに、三菱製というのも納得いかないと顔と声で表明したら、大屋根の乗っている寝室を南へ45センチ延ばしましょう。(1・2階とも)増える面積の費用については会社で吸収するしかないでしょう。そして、シャープ等他のメーカーも当たってみますと言ってくれた。

 支店長自ら出向いてきたと言うことで、思い切った金額を提示してくれるとのこと。ただし、それなりの返事(仮契約)が欲しいとのこと。
 「だったら、聞きたくありません。」

と、答えちゃいました。あわせて、住友がとても気に入っていること、他社の見積もりがまだそろわないことも付け加えました。ここで、月末契約をあきらめてくれたようです。


 また、敷地東側ののり面については、建物については建てること自体問題ないが、崖崩れや幼子の転落防止を含めて次回に何らかの提案をしてくれるようにお願いした。しばらく間を空けることで共通理解し、約束はしなかった。

2002年11月29日(金)
うん。Q値 K値 C値 って、なんだ?

 ○ーユーホームのSさん来訪。20:00の約束が20:30の30分遅れ。まあ、20:20に帰宅し、急いで食事をした私にとっては遅れてくれたありがたかったのだが。。。

 間取りは前回同様悪くはない。各仕様に対するカタログからのコピーを貼ったプレゼンを持参してくれた。標準で入っているもの+追加の収納等を入れて   本体が○○○○円で、その他太陽光+オール電化+屋外給排水+地盤改良+カーテン照明+経費+消費税で○○○○円。とても高くなってしまったと言うことで恐縮して見積書を回収してしまった。本体の価格の明細を知りたいと申し添えた

 その後、熱損失係数、部分熱損失係数、隙間係数?など、訳のわからないお話が続いた。断熱性能は、U〜W地区が標準であるとのこと。(住友は、W〜Xだったかな?)地元のK建設で洋風住宅建築を検討していることを伝えたら、それは安いでしょうと、言ってきた。そうかなぁ、住友やツーユーが高いだけじゃん。。。。。

 次回、JL○ームプランで見積もってくることと、東側擁壁を調べてきてくれることを約束し、23:30帰社する。

 本体価格はそれなりで変わらないだろうが、地盤改良他は後から増額してきそうである。だいたいカーテンと照明で60万は、どう考えてもカタログ写真は建て売り並で安すぎだろう。

2002年11月30日(土)
K村宅(新築 ○条○務店)拝見


 午前九時 K建設のMさんから電話あり。図面の変更等がなければ見積もりを出すと言うことなので了承する。
どうせ、競合のための見積もりだから、間取りなどどうでもいいんだよ、などと心の片隅で宣う。

 夕方から子どもの保育園で知り合ったK村宅を拝見しにいく。もうすぐ完成引き渡しとのこと。かの一条○工務店で建てられた。


 ビルトインエアコンが、リビングとダイニングと和室と2階ファミリースペースで確認できた。きっと、他にもあるのだろうと思う。リビングと玄関から廊下全部に無垢の腰板を貼ってある。すごく豪華に見える。出窓も多く、子ども部屋以外は、どの部屋も8畳近くあって、広〜い。天井も高〜い。一階の洗面所と脱衣所を分けたのは好印象。洗面所は狭かったし、洗面台は低かったけど。。。。。

 やっぱり新しいお家はいいなぁ。正月はこの新しい家で迎えるとのこと。うらやましいなぁ。1年後は。。。。。。

2002年12月1日(日)
べた基礎+擁壁


 17:30頃、K建設Mさん来訪。軟らかい地盤では、布基礎よりべた基礎の方がよいとのこと。ただ、崖地条例クリアーのためには、深基礎が必要だが、布基礎ならできるがべた基礎ではクリアーできないとのこと。
できれば擁壁を造るとよいとのお言葉でした。

 この12月の7日 8日に、K磯市にて洋風2階建て70坪・太陽光発電7KWの展示会があるとのこと。切り妻屋根だからこそ7KWが可能だったとのこと。住んで1ヶ月のため、発電データはない。

2002年12月2日(月)
インターネットで建築日記を拾い読み


 住友○業で建築した方々が、WEB上にたくさんの建築日記を載せておられます。そんなものを時間をかけて拾い読み。その結果、
住友○業は、オプションや追加工事にお金がとてもかかることを再確認した。

 ガス→IH 156K  ガス給湯→電気温水器 280K  2階洗面追加75センチ→ 136K  浴室引き戸化→78K  洗濯流し設置(給湯込み)→80K  コンセント追加→3K  スイッチ追加→3K インターホンモノクロ→カラー化 20K  テレビアンテナ設置→50K

 う〜ん。標準のままでないと大変なことになりそうだ。ほとんど定価じゃないか。

これはどこでも同じようなもんだろうか。大ショック。

2002年12月6日(金)
擁壁は 3メートル高で 2300K以上


 20:30 JL○ームのSさん登場。68坪プランを持ってくる。ただし残念ながら、詳細見積もりはもちろん概算見積もりもなし。前回の約束はどうなっちゃってんのかなぁ。延ばすなら、
年内契約春着工にあなたのところは間に合わないよと、伝えてみた。2〜3日で作ってきますとの返事。頼みますよぉ。あまり期待はしていませんが。。。。。だって今頃「予算はいくらですか」なんて聞いてくるんだもん。各社に伝えている予算総額がバラバラでわかりにくくなってきたぞ。たしか、○○○○万だったっけ。

 なお、東側のり面の擁壁については、24M長X3M高 で、2300K〜とのこと。超ーショック。

2002年12月7日(土)
K磯市 S馬邸見学会 デザイン性ゼロ


 いつの間にか金太郎の誕生日が過ぎてしまっていました。で、K市のS馬邸へ午後から出かける。

 1階 55.2坪 2階 21.9坪 計74.3坪 バルコニー8坪 吹き抜け6坪 工事面積 89坪 とにかくでかい。太陽光発電は7KWで4800K。 総額5500万とのこと。う〜ん。。。。

 設備もすごい。1階のリビング〜ダイニング〜キッチン〜脱衣〜洗面に不凍液循環のボイラー式床暖房(金太郎は不凍液循環は嫌い)。お風呂には、カラーテレビとジェットバス、色が変わる何とか言うやつ。トイレでは、前に立つだけで便座の蓋がひとりで開くやつ。(さすが男が小便するときに上げる便座は手であげる)畳下電動収納。小屋裏収納。

 しかし、造りが雑っぽかったのは気のせいだろうか。各部屋にたいした工夫が見られないので、きっと会社(設計)側の提案通りなのだろうと思った
 
洗面の上部空間は、たれ壁にするか収納をつけるべき。空間がもったいない。
 洗濯機用の水栓はもっとしゃれたのにすべきである。30年も前の蛇口と同じじゃ笑われるよ。
 キッチンにあった各種操作コントロールパネル(電気給湯機 太陽光モニター インターホン 床暖コントローラー 各種スイッチ)が、それぞれの設備屋が、設備ごとに勝手につけたのか高さや位置がバラバラでみっともない。何かトータルなアイディアをできるだろうが。。。。。。


デザイン性ゼロ


 住友では、つけないのが普通と言っていた「廻り縁」もついていた。聞いてみたら、普通は付けるので、きっと値段を上げないためにカットしたのではないかとのこと。ムムムム、恐るべし嘘つき営業住友 Hさん。

2002年12月8日(日)
カーテンレールって  とっても 安っぽいね


 昨日に引き続き、K建設のY市内の展示会へ夕方から参加する。1階 25.8坪  2階 18.4坪  計44.2坪 施工面積 54.4坪


 和室は4.5畳なるも古民家風。好みにもよるが、あの洋風には似合わないだろう。凝っているけど。
 食堂の5畳は狭くないかい。キッチンのカウンターで食事をするなんて、いいとこ最初のうちの朝だけじゃないの?
 生活が始まったら、テーブルを置きたくなるはず。。。

 リビング階段は、広くて吹き抜けていてよい。
 脱衣所の
洗面台の両脇につく 「水はね防止パネル(安っぽい)」は、絶対いやじゃ。あんなもん付けるなら水はねしたほうがいい。
 
2階ロフトは天井高がとても低かった。規定の140センチの高さをもっと広い面積で確保しなければ、使い道がないんじゃないの。

 そのロフトから大発見。カーテンの裏側に隠れたカーテンレール
。リビングではウッド製のきれいなカーテンレールがついていたが、子ども部屋のこのレールはプラスティック?これって普通なの?それとも特別節約したの。
 
K建設ではもちろん、普通のHMでもこう(見えないところは安いもので:リビングなどの一点豪華主義)であるとのこと。絶対金太郎パパは イヤじゃ。

 
我が家の見積もりは、年明けになるとのこと。昨日のK市S馬邸での社長のでかそうな態度(建物に対しての自慢ばかりする)と言い、見積もりの年越しといい、なんか最近不満噴出。本命になるかもしれんのに。
 

2002年12月12日(木)

 20:50 JL○ームのSさん登場。20分遅れです。今回は見積書持参。
 総タイル外壁 オール電化 太陽光発電 土留め工事(4−16−4M長X4M高)1800K その他     オール込み40801K

 プレカットだけどほぞは切らないで金具で止めるから頑丈だとのこと。う〜、やっばりほぞが欲しいのは古い人かなぁ。

 間取りが多少変わっても建坪で見てもらえば価格は変わらないとのこと。値段も間取りも納得できないなぁ。LAN情報化先行配線は、200K〜300Kの追加とのこと。

 K建設MさんへTEL。年あけてからの見積もりじゃ遅いよ。

 ○友からは、12/14 19:00来訪との電話が入る。メールにてHさんへ宿題を出しておく。

2002年12月14日(土)

 ○友○業のHさん 設計のKさん来訪。子どもたちはもう昔からの知り合いのように親しそうに寄っていっては話をしたりじゃれたりするようになっている。

 ダイニング前にタイル床貼り。寝室を北側へ移動し、その北西に納戸。南側にクローゼット。バルコニーをやめてその跡地に書斎3畳誕生。太陽光を3KW→4KW。ロフト中止。腰板中止。ここまでで、45000K(値引き前は 47000K)。擁壁は1.9M高もので、2500K。

 総額から15%〜20%の値引きなど不可能であること。すでに1800Kの値引きを提示しており、47000K→40000Kは絶対できない。 41000Kも× 42000Kでも× と言われてしまう。さらに値引きを求めるならば、検討先からはずしてもらってもよいとのこと。

 はいはい。そうですか。わかりました、さようなら。そういえればいいのですが、やっぱり我が家の
大本命。住友の魅力は、以前の500Kや1000Kではなくなってきていることを伝え、縁を切りたくないとこちらからまだおつきあいをお願いする格好になった。

 23:30帰社。次回は12/22 東展示場で待ち合わせて、 構造見学会へ。

2002年12月15日(日)
K建設も意外にいいかも。。。。

 K建設のMさん登場。高気密型の仕様・仕上 書斎3畳誕生案を持参する。省エネブローイング仕様。基礎パッキン仕様。ダイニング&リビング&キッチン に、蓄熱式床暖房。ロフト15平方。

 いいかも。値段次第かも。高額な見積もり2社を見た後なので期待しちゃう。

 ということで、要望を出すこととする。今までは、ただの合い見積もりの相手だったが。

 母室入り口をサブ玄関案に(○友案)  当初はいやだったが、太陽光を切り妻にしても南面一面のみに載せる  他食器収納や仏壇設置場所確保、カウンター設置などを要望。

 次回12/28 事務所にて設備仕様確認と見積もり提示予定

2002年12月17日(火)
遅れ気味は、平日ばかりだから

 トヨタ○ッドユーの?氏来訪。平日ばかりなのでなかなか都合がつかず他社より遅れ気味。アポもしつこくなくすぐあきらめてしまう感じがする。

 母室を日の当たる南東へ移動したプランを持ってくる。検討の結果、LDKと母室を反転させて、LDKを東に持ってくるプランで再提示してもらうことにする。2階のユーテリティーは広くてグッド。バルコニーは、寝室前だけでなく子ども部屋前にも欲しい。
 次回見積もり提示に期待する。


    
しかし、2X4工法は、個人的にはペケかも。。。。ごめん。

2004年2月17日(火)
秘密の値引き 280万?

 住友○業 東展示場のはずなのに間違えて 『○友○業システム』なんてとこに入ってしまった。別もんだとは思わないので、『営業のHさんはいらっしゃいますか』に対して、『Hさんなんて居ません。』の返事。『はぁ。。。。』

 しかし、程なく隣接した住友の建物でやっとHさんと出会う。

 タイル外壁のハイムと三井ホーム。いいなぁ。セラミック仕上げのハイムは安っぽいけど、凸凹タイルの三井はかっこいい。でも高いんだろうな。○友○業には関係ないけど。

 で、近くの菊池邸構造見学会へ。もちろんお客は我が家のみ。別段目を引くところはなし。ユニットバスは外から見ると安っぽかった。

 東展示場へ戻って、建築費の話。

 施工面積66.83坪 延べ床面積60.14坪 値引きが前回の1800Kに秘密の上乗せを提示される。1800K+2800K=4600K(4,600,000円)引きで、支払総額42817Kとのこと。なんだ、あっけなく値びくんじゃあないか。
 ただし、擁壁含まず、床暖設定せず。

単なるペアガラス。
グラスウール充填断熱。(最近断熱も調べて少しはわかるようになってきた)


 仮契約を望んでの値引きだったが、返事はできないと伝えた。だって、K建設もなかなかかなって思えてきたし、まだまだ安くなるかも。

2002年12月24日(火)
クリスマスイブを忘れていいか?


 
なぜかイブなのに、可能性のうすい一条○務店との交渉を入れてしまった。金太郎ママをはじめ、金太郎子どもたちもぷんぷん。営業さんは、自分の家族サービスなんてしないのね。結局22:30頃帰社してもらったが、時すでに遅し。気がつけば全員布団の中。。。。。明日の朝が怖い。

 プラン省略。62.65坪(施工 65.34坪)
 総額 42500K  値引きの話をしたら、樹脂サッシ サーピス。 12/25までだったら、キャンペーン中なので 瓦屋根か照明カーテンサービスとのこと。明日までとのこと。
 高いですねと伝える。
 ここは、高く見えるし、実際高い。我が家に入らない高さで却下だろう。きっと。

 さんざんな クリスマス でした。

2002年12月26日(木)
見積もり届く 

 明後日の事務所訪問を前にして、K建設より見積書が届く。
 割安感あり。

  
擁壁は、東を4M高 北を3M高で回すと、6000K〜とのこと。もちろん建物とは別料金。

 詳細見積もりを眺めた感想。建具等カタログ
定価の50%〜65%で良心的かな。柱1本までほどの細かな詳細は出していないが、窓や建具、各設備等を定価と納入価格で記載し、とてもわかりやすかった。
 一つ一つの型番のグレードがわからないので、インターネットなどを使って検索をかけて調べなくては。。。。。


2002年12月27日(金)
仕事納めかな

 トヨタ○ッドユーのS澤さんから、見積もりとプラン完成した。年明け4日に電話をもらってからアポ調整。
 K建設の土木部が、東側敷地を見に来る。擁壁工事関係。
 S澤さんが、留守の間にカレンダーを届けてくれる。

 JL○ームのSさん20:30来訪。22:30頃帰社。
 雑談が多かったなぁ。
 ランニングコストでいうと 屋根は瓦。外壁はタイルだって
 70坪を超える吹き抜け+大屋根案を提示。なんか、毎回プランが変わるなぁ。次回は、削って65坪案で提示するとのこと。(お客の要望を覚えていないんじゃないかな…)

 ○条さんのプランを(どうせ建てるつもりがないプラン)見せました。○友のも見せて欲しいと言っていたけど、きっぱり断りました。

 総タイル+1800K擁壁は、プラス材料だけど、ほぞを切らずに 金具で止めるのはちょっとなぁ。

2002年12月28日(土)
最後の最後 よいお年を

 K建設 事務所訪問。見積書について1項目毎に説明を受ける。

 外壁はパワーボード(提案はノーマルボード)。K建設のお得意芸の一部タイル貼り採用。
 屋根は瓦。耐久性よし。太陽光が載れば金太郎は問題なし。←4kW〜5KW載せたい
 断熱は充填断熱でロックウール。屋根下と床下は別。←発砲ウレタン吹きつけ等の施工は可能か。パワーボード向きではないのかな。
 お昼に家族全員にお弁当を取ってもらって、いただきました。ごちそうさま。食べたからと言っても、必ずしも建てなくていいんだよね。

 床暖房は床の60%以上の施工で効果が出るとのこと。うちの場合和室も続きの間になるので、計画では床面積の40%程度。効果あるのか疑問。電気料が8K円/月もかかるのに寒かったら無駄になっちゃうよね。で、蓄熱式暖房機6000キロカロリーはそのまま残すことにする。
 母室の変更(しきり 洗濯スペース 親子ドア)など伝えたが、あまり差額等発生しないらしい。
 浴室に、衣類乾燥機を設置。台所にはS馬邸で見たW食洗機を設置。両方ともサービスで付けてくれといえたママは偉い。返事は後日。擁壁は、安くできる方法を模索中とのこと。

 その場で返事が欲しそうだったが、他の5社との折衝もあるので。。。。。と、やんわり答えておきました。

 独り言。
 JLのSさん   熱心でいろいろな情報を与えてくれた。好印象。
 住友のHさん やっぱり間があくと情も薄れる。値段的なものが障害か。
 K建設Mさん  安くて魅力的だけど、施工技術と建築後のアフターが心配。


2003年1月5日(日)
お年玉のサービス

 K建設Mさんから電話。浴室乾燥機と食器洗浄機は、サービスで付けられることになりましたとのこと。普通は契約後に交渉しているとのことであるが、そんなこと言わずにもっともっとサービス品付けてくれぇ。

 来週末に会いたいとのこと。

2003年1月5日(日) その2
本気になると、しっかり見直さなければ


 だんだんとK建設に傾いてきた気がする。契約の可能性があるなら、しっかりとプランも再検討しなければいけないよね。

1.母室に洗濯室、SKシンク、収納計画。
2.リビングにパソコンのできるカウンター収納が欲しい。
3.インターホンや各種コントローラーは、1カ所に見栄えよくしたい。
4.WICに婚礼ダンスを入れるのでサイズや窓位置変更。
5.書斎に煙感知自動換気扇。(喫煙者必携)
6.ロフトにエアコンと換気扇。(暑くなりそうだから)
7.屋根を本当に切り妻にして、太陽光発電4.5KW〜5KWへ。
8.情報化配線設備の設置。←契約後の調整で。(^^;)追加料金が大きくなりそぅ(^^;)
  テレビ:全室  コンセント:3口ふやす・設置箇所も見直す。
  LAN:8室   電話:8室  その他:空CD管をバス&スター配管しておく。
9.蓄熱式暖房機を母室にも追加。2階にはいらないのだろうか。←いらないでしょう。補助暖房としてエアコンを利用。
10.給湯器は、460Lから560Lへ変更。追い炊き機能付きの最新型へ。←460Lで充分とのこと。
11.1階洗面台の75センチ幅は狭いだろう。125センチ幅は欲しい。


などなど、ああでもない高でもないと書き出してみた。はたして、どこと契約するのだろう。

2003年1月11日(土)
変更なんてチョロいもんだね


 先日考えていた変更や追加等をK建設のMさんと設計のKさんに伝えた。


1.母室関係 キッチンは別室へ移動。洗濯室も別室に移動し、扉を付ける。SKシンクは、西の入り口側に。収納は1.5間幅に。蓄熱式暖房機は、3000Kcalをエアコンをやめて設置。

2.洗面関係 125センチ幅へ。裏側の和室の押入を西側にし、床の間を東側へ。その床の間は奥行き45センチとし、残り半分は洗面所側で利用する。(着替え等のタンススペース)

3.玄関に スリッパ収納設置・姿見付き。

4.ダイニング北面に1間の出窓設置。

5.太陽光は、屋根変更して「シャープの4.16KW」へ。

6.東側擁壁見積もりをもらう。
利用できる平らな部分がずいぶん増えるのだが、増えた分で費用を割ると、16万/坪 にもなってしまう。えっ、土地を買った方が安いんじゃない?

2003年1月12日(日)
叔父さんからの後押し

 実は、今回建築しようとしている敷地内には、水田用の井戸があります。そこからポンプで水を汲み上げ、我が家の南側に位置する水田へと水を引いているのです。その水田を耕作しているのは、叔父さんなのです。

 その叔父さんから、「今年お米が作れるのと作れないのでは、早く予定が立てられないと困るんだけど。。。。。」とのお言葉。当然ですよね、もう年が明けてしまったのだから。。。。。「今年建てること事は確かなので、稲作は諦めてください。」なんて返事をしちゃいました


 抽選で880万のお家が当たれば。。。。なんて始まったはずなのに、いっつのまにか本気モードである自分に驚いてしまいました。で、ママさんと大検討会。


☆セキスイ○イム
☆ツーユー○ーム
☆JLホーム      のSさん。

 何よりも建築へのきっかけを作ってくれたことが評価として大きい。オール電化、太陽光発電、そして、ラーニングコスト削減のタイル外壁という魅力あるプレゼンもしてくれている。
 断熱性能のこと、Q値やC値などの様々な知識も与えてくれ、少しは建築について知識を深めさせてくれたことは、素人の私にはありがたかった。そして、いいかげんなわたしに、長時間毎回つきあってくれたこと、午前様も何度もありました。

 JLプランに満足できるが、ほぞを切らずに金具で止めることが唯一引っかかったところである。強度的にその方が強いと言われても、なぜかぬぐえなかった。仕様等満足いくものであったが、価格的に他社との開きがあり、断念せざるを得ない。


☆トヨタ○ット゜ユー ○澤さん
 カレンダー、タオル、会えないとわかっていても何度も通っていただき、そのたびに何かしか置いていってくださいました。私が風邪でダウンしているときには、果物等のお心遣いをいただき、○澤さんの人柄がとてもよくわかりすてきな人であると感じました。
 オール電化なので、何度もプランを考えてくださり、親身になって頂いたこと、とてもよい人、よい会社だと思いました。

 どうしても2X4に対しての懸念があり、自分にいくら言い聞かせても納得に至らなかったこと。在来工法の他社と比べた場合に納得できる価格でしたが、それでも今一歩及ばなかったこと。これ以上の要求は私にとっても心苦しく感じてしまいました。


☆一条○務店  ○子さん
 途中から前任者と担当が代わられました。何度も会えないのにご来訪頂き深く感謝しています。
 在来木軸工法は、我がマイホームの夢でしたが、
御社の標準仕様は、私にとってとても荷の重いものに感じました。深く話ができなかったことをお詫びします。ただ、第1回目のプラン提示の際に方位に大きな錯誤があったこと、ずいぶんなマイナス要因になりました。

☆○友○業 Hさん
 最初から
好印象でした。しかしながら、価格が高い。標準工事の坪単価が、十分高いのに、オプション工事が御社仕様の超目玉飛びですほどの定価販売であったこと。センスはよく、人はよく、ただただ悪いのは、我が家が貧乏であったと言うこと。
 13日までに返事を差し上げ、仮契約ということでしたが、もうこれ以上の値引きは無理でしょうから、残念ですが。。。。。


と、検討を進めると、やっぱり最近その気になっている
 
K建設のMさんが残る。。。。。

2003年1月19日(日)
王手! 絶体絶命


 午前10:00 K建設のMさん来訪。1階トイレの引き戸化の検討、2階トイレの引き戸化と東側への移動を検討。跡に北向きに洗面設置。などなど。。。。その後、

   
心も固まっていたためか、あっさりと「契約」へ

 他社との交渉もあるので、各々へお断りの手配が済んでから契約をすることに。儀式は来週 1/26(日)に決定。

 さっそく、一条 おことわり。←OK 電話
       トヨタ おことわり←OK 電話
       JL  おことわり←安いプランの提案を申し出た←おことわり←OK
       住友 メールでお断り←OK 返信質問あり←答えてあげた


それにしてもでっかい買いもん
 本当にいいのだろうか。