金太郎バス運行記(9)

やっぱり、記録に残そうか…
次に買い換えたときに比べられるように。


2007.07.05(THE)

金太郎バスの車検(2)

今年の1月に手に入れた金太郎バス
この8月10日で、車検が切れてしまいます。
せっかく高いお金を出して手に入れた金太郎バスですから、
車検を受けて合格し、あと1年間乗り続けたいと思います。

月曜日に入庫させてもらった金太郎バス。
「JAしおのや」さんでは、軸重を計りきれないということで、
金太郎キャンパーと同様に「三菱ふそう」さんへ再入庫したようです。

火曜日・水曜日と車検整備を進める中で、
気になっていた不具合の2点について
大まかな説明がありました。

『@ 排気ブレーキがきかないが、調整ぐらいで治るなら…
アクセルペダルからリアのエンジンへいっているリンケージ?
こいつが遊びいっぱいのガタガタのようです。
アクセルから車体下側を通って、リアのエンジンまで。
繋いでいるものを交換する必要があるとのこと。
工賃込み 60,000円程度かかりそう。
部品が納入まで2週間かかるので、
車検終了予定の13日までには届かない。

『排気ブレーキなんて、なくてもいいや…』
『ここ半年間だって、効かずに乗ってきたんだし…』
そんな風にも考えたのですが、下りの坂道などでは
ブレーキだけでは負担が大きく、危ないような気がします。
まぁ、そんな坂道下る前に、
登ることさえ出来るようなエンジンではないかも知れませんが…

今回は部品発注をし、車検終了後に再入庫し修理することとしました。
月末ぐらいになると思います。<終了>


『A 左フロントエアサスのエア漏れがあるので、高くならないなら…
「エア漏れは致命傷になりますね。」
調べた結果エアサスからではなく、
ドアからのエア漏れであったことが判明しました。
ドアの「マグネットバルブ」が逝かれているようで、
この部分を交換すれば大丈夫でしょうとのことでした。

『よかった〜ぁ(^_^;)』
部品は、発注後2〜3日で届くということだったので、
車検に合わせて修理していただくことになりました。
工賃込み 42,000円ぐらいとのこと。


で、それ以外には、ブレーキ等のOHなど、普通の車検整備をして、
不具合が見つかれば交換修理になるとのこと。
おもに消耗品絡みになるでしょうとのことでした。
重量税・自賠責保険・法定諸費用などで、
140,000〜150,000円ぐらいでしょうとのこと。
それに、今後見つかる不具合や消耗品費をくわえると…

総額 300,000円かぁ〜
予算を100,000円オーバー(^_^;)
2カ年ならばともかく、たった1年でこれだから…
バスをもって維持するのは、大変だなぁ(^_^;)
(新車だったらお金はあまりかからないんだろうな)

とりあえず、金太郎バスが継続車検を受けて
あと1年は乗り続けられそうなので、一安心。
金太郎ママに、
『100,000円の出資をどうやって頼めばいいのだろう…』


2007.07.05 金太郎パパ記


金太郎のおうちへ戻る

前のページ  もくじ  次のページ