金太郎キャンパー購入記(2)

誰だって自分の家専用のキャンピングカー欲しいはず…(^^;)
金太郎のおうちにも
金太郎キャンパー(コースター改)があります。


平成6年の暮れに、ボーナスを投入して購入を計画しました。(^_^;)
当時は、
「家を建てる」か「キャンパーを買う」
2つから1つを選択しなければなりませんでした。
普通だったら、「家」を選ぶはずでしょうが、
金太郎パパは、
「キャンパー」を選びました。


選択肢は、3つ。
バンコンバージョン
キャブコンバージョン
バスコンバージョン
から、何がよいのかを選んでいくことになります。

最初は、
値段の手頃な(それでも手が出ないのだが…)バンコンから
見ていくことになります。
お出かけに使っているポンコツデリカ
(当時は新車に近かったはず…)
で見に行来ましたが、後部座席は布団を敷いてベッド状態だったので、
バンコンと比べても見劣り(違いが分からないぐらい)しませんでした。

そしたら、広くて
バンクベットのあるキャブコンがよく見えてきます。
走っていても、バンクベットで子ども達が寝られるなぁ…。
子ども達が寝てからも、ダイネットで夫婦で晩酌が出来るなぁ…
そんな思いを金太郎ママにぶつけてみました。
「そうねぇ、あっち買うならこっちだね。でも、デリカはどうするの?
まだまだ買ったばかりのポンコツデリカ。
キャブコンを買ったら(バンコンだったらさらに)必要なくなってしまいます。
『う〜ん(T_T)』
結論のでないまま、ポンコツデリカで帰宅の路へ。


日を改めて、仙台で行われていた「東北キャンピングカーショー」へ行きました。
そのときには、キャブコンの中から「オックス ロング」が目的で見に行きました。



乗車定員9名も乗れます。(この時点では 金太郎みかと金太郎よしの2人がいました。)
で、『見積もりだけでももらって帰りたい…』
そんな話を金太郎ママにして、
「買うわけじゃないんだから…、いいんじゃないの」
『(やったぁ〜) うん、見積もりもらうぐらいだったらただだからね』

ところが、ところがです。
ここで運命の出会いをしてしまいます。
「コースターキャンパー」
との出会いです。
前からマイクロバスを改造したバスコンがあるのは知っていました。
しかし、
金額の面で絶対にムリな範疇だったので
全く標的からは外れていました。

オックスの向こう側に
オックスよりも長くて大きいバスがいたのです。
オックスで見積もりをもらうことは了承を得ていたのですから、
バスコンでもついでに見積もりをもらっちゃおう…
話も聞いちゃおうか(*^_^*)
「RV BIGFOOT」

仕様を求めれば求めるほど高くなってしまいます。
エアサスのコースターEXで、改造前新車で600万。
改造すればするほど高くなります。
快適さを求めれば、1,100万にもなってしまいます。
でも、ベーシックな車両と安い仕様では600万でも可能でした。


金太郎ママはあまり乗り気ではありませんでした。
でも、この頃には買ってもいいのかな?と少しは考えてくれていたと思います。
「バスのが大きくて 広くて いろいろついていて いいわ
(*^_^*)
『でしょ。やっぱりバスコンがいいよね。(その分とっても高額になるけれど
(^_^;))』


金太カパパ記 2007.08.03

金太郎のおうちへ戻る

前のページ  もくじ  次のページ