金太郎よしについて

もうすぐ受験ですね…(^^ゞ2008.12.13

野球の部活動(これは夏で)も、生徒会の活動(これは今日が最後?)も、
終えての受験勉強中です。

去年の金太郎みかが、進路選択で苦しんだように、
金太郎よしも悩んでいるようです。

まあ、器の小さい両親を越えるような高校へ
進もうとしている姿を見て、
我が子ながら頑張っているなぁと…

何も出来ない親としては、
やはり見守ることしかありませんね。


昨日(2008.12.12)は、金太郎よしの
「人権に関する作文コンテスト」
の表彰式がありました。
たくさんの中の一人ではありますが、
親としては滅多にないことなので、
夫婦揃って県都宇都宮まで行って、見てきました。


 


お昼も一緒に食べましたが、
夫婦と金太郎よしだけの(子どもひとり)外食なんて、
なかったなぁ〜
どの子もそうだけれど…よい機会をもらえたと。
 


これからは、高校受験に照準を合わせ、
がんばれ!
2008.12.13 金太郎パパ 記


時の流れるのはやいです
「中学3年生」


野球部に入り、もうこの夏で引退というところまで時は流れてしまいました。
あっという間の3年間でした。
金太郎よしのページの更新する間もないほど、
時の流れは速かったのです。

野球部キャプテンとして活躍中。
ショートが守備の定位置。
打撃は、期待できないバッターです。
時々、投手としても投げますが、
まぁ、何でもこなすそこそこの野手でしょうか。
 
頑張っているようです。


生徒会長として活躍中?
何を血迷ったか、
いつの間にか生徒会長に立候補しちゃっていて、
いつの間にか生徒会長になっちゃっていました。
金太郎よしにとって、
とても充実した中学校生活なのではないかと思います。

金太カパパには、決してなつくことなく、
相談だってすべて金太郎ママにする
ママッ子の金太郎よし。
このあとは、どんな風に成長していくのか、
金太郎ママにとっても、
とても楽しみなんじゃないかと思います。

20080611 金太カパパ 記



連合チームでは「セカンド」が定位置?

あれほど「ショート」にこだわっていましたが,
自分の実力を知って(見破られて?)
セカンドにまわされてしまいました。
それだって,大会に出られるんだからタイシタモノです。

戦っては負ける試合が続いていましたが,
「県大会初優勝」
の快挙を達成してくれました。


2005.12.04記 (金太郎パパの誕生日で〜す)


 野球バカ

 金太郎家の長男。将来はこのお家はこの子のものになるのだろうか。
一つ年上の金太郎みかをいつもライバル兼目標としで生活している?

 3年生の夏に、地域育成会の子どもたちの野球大会があり、初めて参加した。
それがきっかけで、4年生の時に野球部に入部した。
野球部に入ってからは、起きているときはいつも『野球』のことだけを考えている。

 夕方家に帰れば、プロ野球放送を見ている。
セリーグの放送がないときや休日で自分の練習がないときには、
たとえ大リーグだろうと何だろうとBSやCSのチャンネルを探してしまうほどの野球バカ。

 金太郎みかが、キャプテンでピッチャーをしているのをうらやましく思ったか、
5年生チームでは「キャップテン」をつとめて満足している。
また、一時は『ピッチャー』をやるのが好きで試合でも投げていたが、
最近は『キャッチャー』の楽しさがわかったためか、『キャッチャーミット』を欲しがっている。


 

新人大会始まる

 
夏休み明けより、5年生を中心とした新チーム体制作りが進められました。
 6年チームというよりは、6年保護者とのいざこざも、引退とともに解消し、
新監督・コーチを迎えていよいよ始動です。

 市内大会では、○板東との対戦で 7:0 のコールド勝ちから始まり(日記 8/28参照)、
準決勝では、ハラハラしたものの決勝戦も含めて コールド勝ちと 
なかなかのできでした(日記9/12参照)。

 そして、いつの間にか、キャッチャーなどから外れ、
遊撃手 兼 2番手のピッチャーとして育っていきました。
頑張れ キャプテン。頑張れ金太郎よし

 市内大会優勝を果たせたため、群大会では『選手宣誓』の機会を与えてもらいました。


  

 
2004年 9月20日(祝) 多目的グランドにて、選手宣誓!

     今回は、特別にビデオでその様子を撮影しました。
     ファイルサイズが大きいですが、ここから見られます

選手宣誓の動画(WMV)
(自宅サーバのみ可)
見られない場合には(自宅サーバ)↑をクリック後、動画へお進みください

 また、群大会では1回戦はシードのためなくて、午後の2:00過ぎから 2回戦に臨みました。
対戦相手は、強豪『阿○津○ボーツ』でしたが、
今回は、部員激減のためか 7:0 のコールドで勝たせて頂きました。
ありがとうございました。
 ただ、金太郎よしは、「ノーヒット」と言うことで、ちょっぴり残念そうでした。



県大会出場決定2004.09.23

群大会優勝を決めましたので、写真をアップします。
今回は、デジカメのバッテリーが残っていなかったので、
何枚かしか撮れませんでした。




バッターボックスで


表彰式


フルメンバーでの記念撮影
もっと大きなサイズのものは、9/23の日記から見てください



初めての経験
2004.12.19(日)

金太郎よしが、お友だちといっしょに『ボーリング』を体験してきました。
生まれて初めてと言うことで、とてもうれしそうです。
いつまでもスコアーシートを眺めて説明をしてくれているので
思い切って、スキャンして記録に残すことにしました。
初めてなので『ビギナーズラック』でしょうか、
まずまずの点数なので、金太郎ママもびっくりです。


クリックすると大きくなるかも?

(累計) (今日) (昨日)