電気自動車への道
金太郎ハイゼット(6)

(累計)2009.06.25設置 (今日) (昨日)


手に入れてしまった、電気自動車(ハイゼット)ですが、果たして…。



 いったい ダイハツさんは何をしているのでしょうか…。
5月の14日に訪問し、頼んだはずの「取説」が、
20日間も過ぎても届きませんから…(>_<)

度重なる怠慢で、ダイハツ不信となり、バッテリーさえも社外品にしたくなりました。


@ 2009/5/14

ディラーを訪問し、「取説」を注文。
「整備要領書」と「配線図」の値段を調べて欲しいとお願いする。
「充電設備」は、訪ねた営業所にはないようだった。
だから余計に、修理等をお願いするのにも、不安になりました。

情報・連絡に関しては、仕事の関係上できれば仕事で留守等が多いので、
店長宛に送信した私のメールにお願いしたいと申し添えさせていただきました。
もちろん、携帯電話番号もお知らせし、
急ぎの場合にはとの条件付きで連絡可能と伝えてきました。


A 2009/05/22 Sun

訪問・注文をして1週間以上が過ぎてもなんら経過のお知らせや返事がもらえなかったため、
現状をお聞きしたく店長様あてにメールを出させていただきました。

  ダイハツ    店       様
こんにちは

先日、WEBからの問い合わせで、   様にご返事を頂いた 
の    と申します。
いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

さて、先日のメール後に、ダイハツ製の電気自動車を中古で手に入れることができました。
その後、先週の14日にダイハツ      店へ伺い、
@ 取説の発注注文 並びに、
A 整備要領書と
B 配線図
を取り寄せた場合の金額を調べてくださるようにお願いしてきました。
また、
C バッテリーについての費用等についてもお調べ頂けるようお願いしてきました。
また、
Dそちらの営業所には、充電設備がないかも知れないとの当日の整備担当者?様からお聞きしました。

今回手に入れた電気自動車は、
現状でバッテリーがダメなために走行不可能との自己判断なものですから、
とくに電気関係の部分の整備や配線に関するものが欲しいと考えたわけです。
最終的には、そちらで一度みていただいて、
今後の整備等の方針を決めていきたいと考えていますが、
整備や修理にかかる費用によっては、今後どうしていくかは、まだわかりません。

そちらに先日伺って、いろいろとお願いしてから、1週間が過ぎましたので、
@〜Dについての、
現在の状況をお聞きしたく、メールにてご連絡させていただきました。

お忙しい中申し訳ありませんが、メールにてご返信くださるとありがたいです。

住所
氏名
電話番号

myhome@kintarow.com



18:00過ぎに そのメールの返信かどうかは分かりませんが、
金太郎パパの携帯電話へサービスの方から連絡をいただきました。
残念ながら私自身が会議の席でしたので、
メールで改めて連絡をくださるようお願いして、電話を切らせていただきました。


B 2009/05/24 Sun

電話から二日後の夜に、メールを戴きました。

 (金太郎パパ:実名) 様
 
連絡遅れて、すいませんでした。
取り扱い説明書、整備要領書、配線図の金額及び納期についてなんですけども、
 
取り扱い説明書          1500円
 
整備要領書、配線図     1番  5400円
                              2番  1400円   
                      合計税込   8715円
 
以上の金額になります、納期のほう何ですけども、注文頂いてから、
1週間ほどで、入荷します。
 
バッテリーの金額と納期についてなんですけども、
前に  からメールでお伝えしたと思うのですが、
現車での確認が必要になります。
(バッテリーの種類が多く、センサー類の搭載の確認が出来ない為)
納期についても上記の理由の為、期日が出ませんでした。
 
以上になります、ご注文またはご不明な点がございましたら、御連絡下さい。
 
 
                                                   ダイハツ販売      店
                                                       サービス  氏名   
                                                                        電話番号
 

まあ、「取説」は、発注していないんだね。
あれだけ頼んできたのに…
お金を払っていきますかとも伝えて、いいですと応えてくれたのに…。

早速即日、メールにて返信させていただきました。

  ダイハツ販売      店
       サービス   氏名 


ご連絡ありがとうございます。

@ 取説・
整備要領書・配線図に関しては、注文をお願いします。
ただし、いずれも、電気自動車に関して記載のあるものであることをもう一度ご確認ください。

A バッテリーについてですが、現車が現在不動のため御社への持ち込みができません。
お手数をおかけしますが、自宅まで来ていただきご確認願えるとありがたいです。
また、写真等での確認やバッテリーの型番などの確認で大丈夫なようなら、
撮影やメモをしてお送りすることができます。

一日でも早く、ダイハツ製の電気自動車を動かしたいと考えていますので、
できるだけ迅速な対応をしていただけますようお願いします。
なお、仕事のため不在が多いので、メールでしたら翌日までには対応ができますので、
お手数でもメールにて返信くださるとありがたいです。
(お急ぎの場合は、電話でももちろんかまいません。)

金太郎パパの住所
金太郎パパの氏名
 

本当は、
『何で注文になっていないんですか?』
『車検証のコピーがあっても、バッテリーが特定できないとは…
客相といっていることが違いますが…』
などとクレームを言いたかったのですが、
今後お世話いただくことを考え、上記のようなメールにとどめました。

この金太郎パパが下手に出たことが、
後での対応のさらなる悪さに、激怒してしまうこととなりました。


C 2009/05/31 Sun

またまた日曜日の夜に電話を戴きました。(^^ゞ

 今夕の、またまたお葬式の打ち合わせの忙しい時間帯に、
携帯に電話をもらってしまいました。
メールでの連絡がありがたいと申し添えておいたはずなのに…(^^ゞ
 しかも、聞き間違いだと思いたいのですが…
「今日、取説や整備要領書などを注文しておきました。」
などと言っていた気がします。
慌ただしい中でしたので、突っ込みはしませんでしたが、
先週の日曜日にメールで返信したものを、なぜ今頃の注文なのでしょうかね。

「1週間ほどで届きます。」

だったので、今日届きましたとの連絡かと思っていました。
残念です。
 さらに、
「お車を一度お預かりしたい。」
とのこと。預けるのはいいのですが、なぜに今頃なんでしょうか。
『一日も早く動かしたい。』
とのメールも送っていたのですが、あまり関係ないようですね。
こんな対応では、動くようになるまでに、何ヶ月もかかっちゃいますよね。
車検が切れちゃいますし…。

 困った対応ですが、クレームを一度言わないといけませんかね。
どうせなら、本社宛がいいのでしょうかね。
 取説なんて、5/14(木)に注文してきたはずなのに
何も怒らない客だからと言って適当にあしらわれている感じですよね。


そんな風に考えて、車両の引き取り予定まで決めていたのですが、
深夜になってから、取引を中止する決意をしました。
もう、これ以上イライラさせられるのは我慢ができなくなりました

こんにちは

私は、 ○○在住の(金太郎パパ本名)と申します。
ダイハツディラー以外から中古で、
御社ダイハツ製の電気自動車を手に入れた者です。
自動車メーカー屈指の電気自動車ですので、
環境問題が騒がれている昨今、
ぜひ乗り出してみたいと考え手に入れました。

そして、5月になって、対応くださるということでしたので、
西那須野店様とのお付き合いを始めさせていただきました。

しかしながら、そのお付き合いの対応が、
私にはとても遅く感じてしまいましたので、
もっと迅速な対応のできる営業所の紹介をお願いしたく、
今回のこのメールを出させてお願いする次第です。
(メールの趣旨の内容が、
このメールアドレスでよいかは分かりませんので、
場合によっては必要に応じて
担当部署へ転送・連絡くださるようお願いいたします。)


とても遅く感じた経緯について、以下にお知らせいたします。

(1)  4/23 ○○店 ○○所長に、
私からの問い合わせに対しての返信メールを戴いたところから、
お付き合いが始まりました。

(2) 5/14 ○○店を訪問し、
電気自動車の取説の注文をお願いし、
整備要領書や配線図の価格を調べて欲しいと頼んで参りました。
応対していただいたのは、店長ではなく別な方でした。
(サービスの方かと思います。)
その際に、できれば仕事で留守等が多いので、
今回の注文や問い合わせに対する返事等は、
店長宛に送信した私のメールにお願いしたい
と申し添えさせていただきました。

(3) 5/22 訪問・注文をして
1週間以上が過ぎてもなんら経過のお知らせや返事がもらえなかったため、
現状をお聞きしたく店長様あてにメールを出させていただきました。
  18:00過ぎに メールの返信かどうかは分かりませんが、
携帯電話へサービスの方から連絡をいただきました。
残念ながら私自身が会議の席でしたので、
メールで改めて連絡をくださるようお願いして、
電話を切らせていただきました。

(4) 5/24 18:00過ぎごろ、
メールで前々日(↑)のないようについて、
サービスの方から連絡をいただきました。
 この時に、注文をお願いした取説についても未発注ということで、
とても残念に思いましたが、
配線図等と一緒に発注いただけるよう即日返信させていただきました。
また、バッテリーについても現物の確認が必要ということで、
その方法についても問い合わせと提案をさせていただきました。
 一日も早く動かしたいとの言葉を添え、
迅速な対応を改めてお願いしました。
 あわせて、
連絡は急ぎでなければメールでともお願いさせていただきました。
 
(5) 5/31 18:00過ぎに連絡をまたまた携帯に頂きました。
 私は打ち合わせ中でしたので、
要点のみということで携帯にて話をさせていただきました。
 その際に、「取説及び配線図等を本日注文しました。」
とのことを電話を戴いた方がおっしゃっていました。
 (聞き違いだったら 済みません。本社で調べていただければ、
 発注がいつかはおわかりになるかと思います。)
 取説についてももちろんですが、
先週の日曜日に返信させていただいたメールに対しての
注文そのものに1週間かかるようでは…と、
西那須野営業所への信用ができなくなったというのが実状です。
また、バッテリーに対しての返事も、なぜ1週間後になってしまったのか、
疑問に思わざるを得ませんでした。
御社の営業所のメールの確認は、1週間に一度なのかとも、
思ってしまいました。
または、メールでの対応は暇なときだけなのかとも思わざるを得ません。
(5/14の訪問時点で取説の発注をかけてくださらず、
その後のメールでの対応でも1週間も発注までかかっているとは…
結局半月発注までかかっています。) 

 本日戴いた電話での約束で、今週木曜日(6/4)に、
車両(電気自動車)の引き取りを手配してくださるとのことでしたが、
今までの対応の遅さからは、
実際にそのあとの連絡調整・その他にかかる時間が
果てしないものとなってしまうおそれがあり、
電気自動車が実際に動くようになるまでには、
相当な日数を要してしまうのではないかと心配になってしまいました。

 つきましては、御社○○店以外で、このわがままなユーザーに対して、
対応していただける営業所を紹介していただき、
一日も早い実動車へとお導きいただけるようお願いいたします。
 もし、対応が無理なようでしたら、
ダイハツディラーによる電気自動車の実動そのものを諦めますので、
その際にもその旨のご連絡だけはお願いいたします。
 なお、このメールを送付することでおわかりかと思いますが、
御社(訪問した営業所)店でのお付き合いは考えてはおりませんので、
お含みおきくださるようお願いいたします。

参考に、今までのメールのやりとりと、
当方の電気自動車の車検証の写しを添付させていただきます。
尚、改めてお願いしますが、当方への連絡は、
お手数でもこのメールアドレスまでお願いいたします。
メールでしたら、翌日までには私の方では返信可能と思います。
(お急ぎの用件の場合は携帯電話でも結構ですが、
出られない時間帯もありますのでご承知おきください。)
このメールへの返信は、
できれば6/4の車両引き取りに来てくださる前にお願いします。
当日の車両引き取りは、対応できなくなりましたので来てくださっても、
無駄足にさせてしまうこととなります。

住所
氏名

myhome@kintarow.com 


まあ、天下のダイハツを敵に回したことになりますので、
電気自動車は、実際に走れるようにはならないでしょうね。

それでも構いません。
こんなのんびりと仕事をしている会社が存在すること自体に
我慢ができなかったのですから。


↑このメールを送ったのが、日曜日深夜。
戻ってきてはいないので、届いているはずなのですが、
返信期限の6/4になっても、なんの返事もありませんでした。

@ 本日、車両の引き取りをお断りいたしました。
A 取説等については、注文した責任もあるので、
届き次第引き取りと支払いをする予定です。

クレーマーな金太郎パパと、お付き合いのできる営業所や
ディラーではなかったようですね。
残念です。

自己責任での電気自動車稼働への道となりそうです。(^^ゞ


天下のダイハツを敵に回したことになりましたので、
電気自動車は、実際に走れるようにはならないでしょうね。



2009.06.04 金太郎パパ記

次のページへ進む
前のページへ戻る
ハイゼット金太郎へ戻る