電気自動車への道
金太郎ハイゼット(18)
(累計)2009.07.29設置 (今日) (昨日)


手に入れてしまった、電気自動車(ハイゼット)ですが、果たして…。



 いったい 金太郎パパは 何をしているのでしょうか…。

純正バッテリーに気が向きましたよ。

代替バッテリーが調子が悪いので、
(充電できなかったり 走行距離が激低下してきているので(^^ゞ)
今一度、純正バッテリーの個別充電に気が向いてきましたよ。

 

ハイゼットから降ろしたときに番号を振っておきました。
各バッテリーの電圧を測ってみたら…

  ダメ元で、降ろした純正バッテリーの個別充電をはじめてみました。

 20個のバッテリーを充電しようと試みたのは、ずいぶん前のことでした。
しかし、車載状態のまま充電しようとしていたこともあり、前回は途中挫折してしまいました。

 今回は、代替バッテリーさえも充電できなくなったため、
また、車庫の傍らでかまってくれるのを待っているようにも思えたので、
暇に任せて再チャレンジです。

 No.1〜No.20までの番号を振っておきましたので、
どれがダメダメ充電不可電池なのか確認もできそうです。

 とりあえず、充電前に「11.5V〜12.5V」の範囲を示したバッテリーが17個ありました。
こいつらはひょっとすると再生するかも…(そんなはずないだろうが(^^ゞ)

 残り3つが、いずれも「9.5V〜10.5V」でした。
No.1No.5No.6が、電圧が足りないバッテリーです。
このぐらいの電圧になると、町で売られている充電器で充電しようとしても、
全然受け付けてもらえないようです。(^^ゞ

 無理矢理ちょっとの時間だけ24Vの電圧をかけて、
バッテリー電圧を上げて、充電器をごまかし、
充電開始にする方法は使えるのでしょうか?

 残念ながら、そんな危ない方法では、
一瞬充電を受け付けてくれますが、
すぐにバッテリー異常で充電中止となってしまうようです。

 電装系の車屋さんにある高額高価な効果ある充電器ならば、
充電できるのでしょうかね。
まあ、例え充電できても、再生まではほど遠いのでしょうね。

何日もかけて、気づけば充電するバッテリーを交換しつつ
のんびりとやっていますが、

いかにしても
No.1No.5No.6は充電を拒否されてしまいます。

また、充電できそうな他のものでも、
発熱を伴い電気の無駄遣いをしているようです。


7/27 通勤4日目は、充電不良ですかね。走行前に「F」を割ってしまっていました。
 8.4kmを走ったら(通勤片道分) バッテリー計 は写真のようになりました。
 
で、帰りに乗り出そうとしたら、げぇ…半分しかない。(自然に減っちゃっていました)
騙し騙しの走行で、やっとこ「E」のちょっと上帰ってってきました。走行距離20.0km


7/28 通勤5日目は、充電状態良好で、スタートです。
  
通勤片道で 右上状態でしたが、

 
お昼に近くのコンビニまで往復1kmを走ったあとには、左の写真のようになりました。
しかし、まだ半分近くあるだろうと 余裕をかまして帰ってみたら…。
結局ギリギリの 約21kmでやっとこすっとこ帰宅となりました。

昨日よりも、充電状態が良かったのに…がっくりでした。

  ここのところの走行距離は、20kmが限界になってきました。

走り出してすぐにバッテリーメーターがぐんぐん下がります。
(これって、電圧計?)

 充電しても、1時間もかからず終了してしまいます。
(決まった設定電圧で終了するのかな?)

 バッテリーがダメになったかとも思いますが、
ひょっとしてもともと代替バッテリーの電圧が
高すぎるのではないかとも考えられます。

 設定電圧に届くのもすぐで すぐに充電終了。
充電量が少ないからすぐに空になる。
 どっかにバッテリー電圧を感知しているセンサーがあるはずだろうから、
そのセンサーをいじってしまって
もっと高い電圧まで充電を続けるようにならないだろうか…。

だれか教えてくだされ。

7/29 通勤5日目は、怖くて乗り出せませんでした。
往復すれば、約20kmしかかないのですが、
ここのところの状態では、無事に帰宅できるとは思えません。

で、近場でドライブがてら様子を見ました。

亀さんマークが見えるでしょう。
自宅から約1.0km離れた地点で 走行中に亀さんマークが現れました。

亀さんマークが出ると
力ががくんと落ちて、ゆっくり走行になります。
1〜2km程度なら走れるとか…。
やっと自宅に着きましたが、
その時の走行距離が20.0kmでした。

  自宅へ帰って 即充電をしようとしましたが、
残念ながら「緑LEDの点滅」で充電がなされないようです。
ひょっとしてこのままお蔵入りでしょうかね。
 前回も同じような充電できないときがありましたが、
あのときはどうやって回避したのか思い出せません。

もう、通勤にも使えない走行可能距離となってしまいましたね。

せっかく金太郎ハイゼットのために手に入れた
「DVD&CDプレイヤー」や「ワンセグてれび」が
無駄になってしまわなければいいのですがね。

ヤフオク落札品ですが、
あまりにもお安いので、
単なる玩具かお飾りですがね。
 
右の写真の左側が「DVD&CDプレイヤー」で 右側が「ワンセグテレビ」
送料込みでも 20,000円もかかりませんでした。
中華製でしょうけれどね…(^^ゞ


2009.07.29 金太郎パパ記

次のページへ進む
前のページへ戻る
ハイゼット金太郎へ戻る