電気自動車への道
金太郎ハイゼット(25)
(累計)2010.12.00設置 (今日) (昨日)


手に入れてしまった、電気自動車(ハイゼット)ですが、果たして…。



さて、今後の展開は どうなるのでしょうか…

1月のとある土曜日(2011/1/22)の午前中に
宅配便会社(ヤマト 西濃 佐川 福山)ではない
運送会社の4トントラックがやってきました。


「金太郎パパさんすよね。」
『あら…知り合いでしたか?どなたでしたっけ?』
「20年前ぐらいに 某所で妹と俺とがいっしょでしたよ。」
『なるほど、あのときのお兄さんでしたか。』
「以前は ○○輸送に居ましたっすよね。」
『そうそう、そこで何年か働いていて 次に某所に移ったんだよ。』
「今は どこに居るんすか?」
『市内の○△で仕事しているよ。』
「妹は結婚して 子どもも居るんすよ。」
『あなたは まだ独身ですか?』
「いやぁ バツイチなんすよ。」
『子どもはいるのかな。』
「いますが、あっちと生活してますんで…。」


などと久しぶりの再会に花を咲かせながら、
近況報告会をしつつ、
20個もの荷物を降ろしてくれました。



何に見えますか?

ヒント:すごい重さです。
@20kg × 20 =400kg


こんなんのが20個入っていました。


「パナソニック製 EC-EV1260」
ゴルフカートなどによく使用されている駆動用バッテリーです。
金太郎ハイゼット電気自動車用のバッテリーは、
受注生産になってしまったことや、高額なために
金太郎パパが手に入れるとが難しくなりました。
なので、
以前検討していた再生バッテリーを注文していたのです。

 大変お待たせいたしました。
 GSyuasa SER60(センサー付)2個が
悪天候のため当社への入荷が一日遅くなりましたので
発送が少々遅くなりましたが、本日以下の商品を発送致しました。
==============================
西濃運輸サイト:http://www.seino.co.jp/seino/
お荷物伝票番号:900-***-****
通常の到着予定日:平成23121日(午後便)
※指定が無い場合や、悪天候の場合は遅れる事が御座います。
(ご注文情報)
品名:GSyuasa SER60 仕様:センサー付き新品電池
数量:2 単価:32,550円 小計:65,100

品名:Panasonic EC-EV1260 仕様:再生品
数量:18個 単価:**,***円 小計:***,*00

 (使用済み電池引取情報)
引取送料:0 処分費:0

決済済み合計***,*00円(税・送料込) 

(配送先情報)郵便番号:3**-****
住所:栃木県☆◇▽市△□*丁目**番**号
名前:金太郎 パパ 様
TEL
028-***-****

当初到着予定日の金曜日では、
仕事の関係で 金太郎パパが留守のため、
また、
金太郎ママにモロばれそうな感じなため、
到着日を配送会社に連絡をして、一日延ばしてもらいました。
運良く?今日土曜日は、
宿泊を伴う呑み会に参加していた金太郎ママは、
一日中留守でした。(^。^)。


せっかくの仕事のないお休みの日なので、
「金太郎ハイゼット電気自動車」の復活に向けて動き出します。

気になっていたタイヤを外し、
スペアー(緊急用)に 履き替えました。
 

オートアールズ(カー用品店)まで
このタイヤを金太郎コムスくんに積んで 行ってきました。

『これと 同じタイヤは ありますか?』
「これは、トラックなどの荷物車用のタイヤですね。」
『はい。(バッテリーをたくさん積んでいるので、そんな感じですね。)』。
「残念ながら お取り寄せになりますね。」
『1本どれくらいの金額ですか?』
閻魔帳ならぬ クリアーブックを開いて
なにやら計算機を当てています。
「これは 新車からの純正品ですか?」
『たぶん そうだと思います。』
「同メーカーの同仕様のものは ないようですね。」
『同じ仕様ならば、メーカー等は問いませんが…。』
「お安いもので@7,200~7,500円ぐらいですね。」

いろいろとタイヤ購入について聞いてみました。

02年製のため、溝は残っているが、他の3本のタイヤも
ゴム質的には痛んでいる可能性が強いとのことです。
タイヤ4本では 35,000円程度かかること。
ホイル付きであれば、さらに20,000円程度の追金になること。
バルブ交換に持参した後輪タイヤはサイズが異なること。
取り寄せにはメーカー在庫によって、水曜~来週になること。

2本のタイヤのバルブを交換し、
2,500円を支払っての帰宅となりました。
4本のタイヤを新調するには、金額が高すぎます。
しばらく 緊急用のタイヤで試乗となりそうです。

店の駐車場に停めていた金太郎コムスくんを
興味深げにジロジロと眺めていた中年男性がおりました。
『こんにちは。』
と声を掛けてあげたのに、
「…」
何のあいさつもいただけませんでした。



明るいうちに、車載してあったバッテリー(セルモーター駆動用)を降ろしました。
ここに、今日届いたバッテリー群を収めていくこととなります。



バッテリーが純正のものとは異なるので、
持ち上げるめの取っ手もひももありませんので、
今回の購入先で、簡易吊りフックを同梱してくれました。


こんな感じで 吊り上げて
バッテリー群を 車内へと収めていきます。
(吊り下げたときの写真を見ると、手の大きさとバッテリーを比較すると、
バッテリーがとても小さく見えますが、そう見えるのは遠近法の影響です。)


整備マニュアルを確認し、
+と-に気をつけながら 並べていきました。
ここで まちがえてしまったら、300,000円弱のバッテリー群が、
お釈迦になってしまいますから、とても真剣です。

本日の作業は
日没と共に 終了しました。



本日分支出費用
純正センサー付きバッテリー@32,550×2=65,100円
EC-EV1260再生バッテリー@**,*00×18=***,*00円
タイヤバルブ交換@1,250×2=2,500円
小計 ***,*00円 (^^ゞ


2011.01.22 金太郎パパ記

次のページへ進む
前のページへ戻る
ハイゼット金太郎へ戻る